新潟岩がき旅行

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

8月に入りました。暑いですね。

昨日昼過ぎから今朝にかけて、新潟に岩がきを食べに行ってきました。

岩がきは、バフ兄ちゃんの大好物なので、毎年この時期新潟に食べに行きます。

東京駅

新潟へは、東京から上越新幹線に乗っていきました。夏の繁忙期なので、ちょっと混んでましたね。

新潟県内、車窓からの景色

大清水トンネルを抜けて新潟県内に入ると、深緑の水田が広がりました。

東京でずっと生活してると、こういう景色は気持ちよく感じますね。

新潟駅前

約2時間後、新潟に着きました。北国なので、東京より涼しいんじゃないかと期待しましたが、新潟の方が蒸し暑かったです。駅前のホテル(東横イン)にチェックインして、すぐにTシャツ+短パンに着替えしました。

古町モール商店街

岩がきを食べる前に、バスで古町商店街に行き、バフ兄ちゃんのお気に入りの店に行きました。お気に入りの店というのは、カステラ屋さんと喫茶店です。

カステラ屋はり糸

まずは、カステラ屋さんの「はり糸」に行きました。カステラというと長崎が思い浮かぶのですが、このお店のカステラがとても美味しいんですね。去年、たまたまこのお店でカステラを買って発見しました。今回も切れ端3パックと箱入り1個を買いました。

喫茶店シャモニー

カステラ屋さんのすぐ近所に、お気に入りの喫茶店「シャモニー」があります。自家焙煎のお店です。東京の喫茶店よりもずっと安いお値段で美味しいコーヒーが飲めちゃうんですね。小さなお店ですが、ストレートコーヒーの種類が多くていろんな豆の味を楽しめます。

リアルコールド水出しコーヒー

今回は暑かったので、リアルコールドコーヒーを頼みました。数時間かけて抽出する水出しコーヒーだそうです。アイスコーヒーでよく使うフレンチローストの深入りの豆によくありがちな苦み走った味とは違い、少しまろやかな感じがしました。気のせいかなあ…

氷もコーヒー

氷もコーヒーで作られています。念入りな作りですね。氷が融けても味が薄くなりませんでした。この喫茶店は、店内が昭和レトロな感じで、雰囲気もお気に入りです。ここにいると何杯かコーヒーを飲んで長居したくなります。しかし、今回は時間があまりないので、すぐに新潟駅前に戻りました。次は岩がきです。

あわしま

新潟駅前エリアに戻り、お目当ての岩がきを食べに行きました。行ったのは、今年も居酒屋の「あわしま」です。お店の名前の通り、粟島の郷土料理を得意とするお店です。このお店、美味しいんですけど、そんなに高くないんですよね。岩がきも良いものを食べさせてくれます。だから今年も行ってみました。

岩がき1

さっそく、岩がきを注文!デカい!しかし、女将さんが言うには「最近温暖化で小さ目なんです。すいません。」とのことです。でも、東京のオイスターバーなんかではお目にかかれないデカい岩がきでした。レモンをかけて食べました。味はややあっさり目でしたが、美味かったです。一緒に付いてくる雌株もトロっとして美味しかったです。

まぐろの脳天トロ

まぐろの頭のトロらしいのですが、大トロほどこってりせず程々なトロでちょうどいい味でした。美味かったです。

まぐろの頬肉のステーキ

マグロの頬肉のステーキ、魚なんだけど、本当にステーキみたいな味がして食べごたえがありました。安くて美味しい。

のやき

次に郷土料理の「のやき」を注文してみました。これってキリタンポかな?と思いましたが、大違いでした。白身魚と南蛮えびのすり身だそうです。酒粕も少し入っていました。魚の旨味がして美味しかったです。

岩がき2

岩がきを食べに新潟に来たんだから、もう1個食べようと思い、注文しました。今度は、ポン酢で食べました。食べてみると1個目よりもかなり濃厚な旨味!うーん、これぞ岩がきだなあ、美味い!新潟まで来てよかった!!!

週末用事があるので、翌日早朝の新幹線で東京に帰りました。

はり糸のカステラ

帰宅して、さっそくコーヒーを沸かし、はり糸のカステラをいただきました。甘すぎず、しっとりとした生地。この味も東京にはない美味しさだなあ。

ああ、新潟、また行こう…。次回はゆっくり行きたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする