ちかの天ぷら

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

今日は帰宅のついでにデパートの食品売り場に寄って帰りました。

実は、バフ兄ちゃんは料理も好きです。帰宅時にデパ地下に寄って、見切り品の食材を適当に買って調理するのが、ちょっとした楽しみです。デパ地下の食材は、結構いいものがあるので、見切り品はお買い得です!

さて、今日手に入ったのは格安の「チカ(北海道産)」です。なんと半額で190円!

チカ(北海道産)

札幌が第二の故郷であるバフ兄ちゃんには懐かしい魚でした。チカと言ってもわかる人は少ないかもしれません。チカはワカサギと同種の魚で、ワカサギは淡水魚なので湖で獲れますが、チカは海水魚です。札幌郊外の石狩川の河口あたりで獲れるので、札幌に住んでいた時はよく食べていました。安い魚ですが、天ぷらにするととても美味しいです。ワカサギと同じですね。

天ぷら

普通の天ぷらと同様に揚げます。天ぷらを揚げるときは、火傷と火事に注意です。

チカの天ぷら

はい、出来上がりです。温かい天ぷらは美味さ最高ですね。

さて、今日はこんなものも買ってきました。

アスパラガス(秋田県産)

秋田県産のアスパラガス(見切り品399円)です。

これは、塩ゆでにしました。

アスパラガス(塩ゆで)

結構大物のアスパラガスでしたが、柔らかくて美味しかったです。

オマケにもう一つ、こんなものも買ってしまいました。

甘栗(30%増量)

これも閉店間際だったので、30%増量でした。540円!

チカしか買わなければ、とてもエコノミーな買い物でしたが、甘栗まで買ってしまったのは余計だったかも…。でも、美味しいので、ついつい買ってしまいます。

さて、明日からお盆休みです。台湾撮影旅行の準備でもしますかね。猫撮影に備えて万全の準備をしなければいけません。(忘れ物をしないように…。)

それでは、おやすみなさい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする