ハマグリのお吸い物

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

お盆明けて、今日から活動開始です。

今日も帰宅時、ついついいつものデパ地下へ吸い込まれてしまいました。今日の収穫は千葉県産の大きな地ハマグリです。見切り品で4個で800円弱でした。

千葉県産地ハマグリ

美味そう。でも、吸い物にするにはちょっとデカいか?酒蒸しにするか?と、帰りの電車の中で思案した結果、吸い物にすることにしました。

砂抜き

念のため、砂抜きしましたが、すでに砂抜き済の様でした。

昆布でだしを取る

まず、鍋に適当に水を入れ、だし昆布を入れて、火にかけます。

函館産がごめ昆布

今日は、函館で買ったがごめ昆布を使いました。結構いい昆布です。

ハマグリを入れる

しばらく煮立ててだしを取り、その後ハマグリを入れます。

ハマグリが開いてきたら味付け

ハマグリが開いてきたら、酒をドボドボ入れ、醤油を適量入れます。ついでに塩もちょっとだけ入れます。今日は、調子に乗って醤油を入れすぎてしまいました。味付けが濃すぎると貝の旨味がわからなくなってしまいますね。要注意!

ハマグリのお吸い物のできあがり

お椀に入れたら、こんな感じに…。やっぱり吸い物にするにはデカすぎたかなあ。豪快過ぎるなあ…。ハマグリは高級品でした。美味しい。でも、ちょっと醤油を入れすぎました。ちょっとからい。

バフ兄ちゃんの料理は大雑把なので、次回は注意します。

それでは、おやすみなさい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする