2017.08 広島旅行

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

最近ちょっと家がゴタゴタしてて、ブログの投稿ができませんでしたが、先週広島へ行ってきました。出発する時は、東京は気温35度の酷暑でした。

羽田空港

東京から広島へは、飛行機で約1時間半です。空から中国山地の山々を見ると、田んぼによってはもう黄金色になっていて、秋が近づいているんだなあと実感しました。バフ兄ちゃんは、中国地方の日本らしい秋の景色を見るのが好きです。

黄金色の田んぼ(広島空港付近)

広島空港からはバスで広島駅に出ました。さっそく、駅ビルでお好み焼きを食べました。バフ兄ちゃんはお好み焼きが大好きで、広島に行ったら必ず食べます。

お好み焼き

今回食べたのは、山芋が入っているお好み焼きでした。山芋と聞いて「えっ?」と驚きましたが、食べてみるとお餅みたいで美味しかったです。

お好み焼きというと広島だけではなく大阪にもあるのですが、バフ兄ちゃんの両親は広島人なので家庭で作るお好み焼きは小麦粉で作った生地の上にキャベツやそば、イカなどをどんどんのっけていく広島式のものでした。学生時代、初めて大阪のお好み焼きを食べた時は、「これって何?」と思ってしまいました。別物ですね。

オタフクソースとカープソース

お店には、お好み焼き用ソースの「オタフクソース」と「カープソース」がありました。オタフクソースは、日本全国で販売されているので結構有名ですが、広島県内では毛利醸造という会社が製造でしているカープソースも馴染まれています。口にしてみると、どちらかというとオタフクは甘口、カープは辛口です。バフ兄ちゃんの好みは、「カープ」ですね。

広島駅前

広島駅前に出ると、赤いレプリカユニホームを着た人たちが沢山歩いています。広島に来たなあ、と感じます。バフ兄ちゃんもマツダスタジアムで広島中日戦を見てきました。最近、マツダスタジアムのチケットは入手するのが困難なのですが、今回は半年前に抽選に申し込み当たったチケットでした。貴重です。

広島県三次市

野球の後は、三次(みよし)市にいる親戚宅に泊めてもらいました。三次市は、広島市の北東約50kmのところにある静かな街です。中国山地の三次盆地にあります。

三次ピオーネ

三次に来たらこれを食べなきゃ…。三次ピオーネです。種なしの大粒のぶどうなのですが、これが本当に美味しいのです。この味を知ると他のぶどうが食べられなくなってしまいますね。生産量が少ないので、殆ど県内で消費されているようですが、最近東京への出荷を試行しているとか。

三次ピオーネ直売所

お盆が明けて露地栽培のピオーネが手入るというので、直売所に行ってみました。

完売

行ってみると、本日分完売とのこと。朝から並ばないと手に入らないほど人気の様です。仕方ないので、宅配便で送ってもらうように注文だけしてきました。

トレッタみよし

ピオーネが手に入らなかったので、産直があるトレッタ三次に行きました。ちょうど新鮮そうないちぢくがあったので、1パック買ってきました。

いちじく

バフ兄ちゃんは、この手の産直での買い物が大好きです。

カープソース

ついでに農協に行き、カープソースと新庄みそをお土産に買ってきました。カープソースは、この三次で生産されているソースです。カープソースの「カープ」は広島城の「鯉(CARP)」の意味ですが、野球のカープとは関係がないそうです。

新庄みそ

広島のみそ「新庄みそ」も買ってきました。東京で売ってる東日本地方のみそとは一味違います。

三上貫栄堂

お墓参りに行った後、三上貫栄堂に洋酒ケーキを買いに行きました。三次のお菓子といえば、やはり洋酒ケーキです!

洋酒ケーキ

洋酒ケーキ

洋酒ケーキは、ブランデーが浸み込ませてあるカステラとでも説明すればいいんでしょうかね。これが美味しくて食べだすとクセになります。

実は、広島県内には洋酒ケーキが2種類あります。一つはこの三次の洋酒ケーキ。もう一つは、同じ広島県内の上下(じょうげ)町の洋酒ケーキ。どっちがどっち?広島駅の売店や主要デパートに行くと、二つ並べて売ってたりします。どちらも同じような、ブランデーが浸みたカステラ。食べ比べると、三次の洋酒ケーキは、洋酒がほどよく浸みたカステラで、上下の洋酒ケーキはブランデーが沢山浸みたカステラ。カステラの舌触りもちがいます。三次の方がしっとり系。バフ兄ちゃんは、どっちも好きなので、広島に行ったら両方お土産に買って帰ります。

神石牛

晩御飯は焼肉でした。広島県内の神石高原の神石牛をいただきました。霜降りの美味しい贅沢な牛肉でした。

鮎の塩焼き

翌日、昼食に鮎の塩焼きを食べました。三次では、川で鮎漁もやっています。やっぱり魚は七輪で焼いて食べるのが美味しいですね。

昼食後はお昼寝をしました。窓を全開にして寝ると外は蝉の大合唱。よく聞くと、ミンミンゼミの「ミーンミンミン…」とツクツクボウシの「ツクツクボウシ…」、アブラゼミの「ジー…」の和音でした。にぎやかだけど心地よい鳴き声。ああ、風流だなあ、残暑。日本って季節感があっていいですね。

お好み焼き(青ネギ)

さて、三次を出て東京に戻ります。三次から広島空港へは、車で約1時間です。叔父さん、叔母さんに送ってもらいました。ありがとうございました。

車の中で叔父さんに「広島に猫島はありませんか?」と質問したら、「猫島は聞いたことないが、尾道には猫が沢山おる。有名じゃ。」とのことで、こんど尾道に行ってみようかと思いました。

空港に着いて、またまたお好み焼きを食べてしまいました。今回は、青ネギをトッピング。広島の青ネギが、これまた美味しいんですよね。

首都圏の夜景

東京に着いたのは19時すぎ。もう夜でした。

ああ、またお好み焼きやピオーネが食べたいなあ…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする