2018.10 北海道応援旅行(その1)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

10月の3連休に2泊3日で北海道に行ってきました。今回は旭川の友人から「震災で観光客が減ってるから来てくれ」と言われたので、震災復興応援旅行に行ってきました。

今回は、ちょうど手元に全日空の株主優待券が2枚あり、有効期限が11月30日迄だったので、ちょうど良いと思い、これを使いました。行きは羽田→千歳、帰りは旭川→羽田のルートでチケットを買い、札幌と旭川で滞在することにしました。

今回の旅行は、まず土曜日の羽田13:00発の新千歳空港行きに乗りました。

ANA新千歳空港行(羽田空港)

秋の行楽シーズンのせいか、羽田空港はかなり混雑していました。

混雑する羽田空港

飛行機は離陸すると東京湾を横断し千葉・茨城上空を航行しました。

羽田空港を離陸し千葉・茨城上空を航行

いい天気だなあ。あっ、沼だ!

このあと飛行機はどんどん北上しましたが、東北地方上空は雲が厚く何も見えませんでした。

東北地方上空

北海道は天気は悪いものの、視界があり広大な農場を見下ろすことができました。北海道らしい景色だなあ。

もうすぐ新千歳空港に到着

新千歳空港から札幌へは、JRの快速エアポートを使いました。空港から札幌に出るには、やっぱり快速エアポートが速くて便利ですよね。でも、最近の快速エアポートは、横向きのロングシートの車両が多くなりました。バフ兄ちゃんは、千歳線の車窓の景色が好きなので、景色を楽しみながら乗ることができない電車は、ちょっと残念です。

快速エアポート

定刻より少し遅れて札幌に着きました。札幌は曇天で少し肌寒かったです。

札幌駅に到着

札幌駅から歩いて、今夜の宿、ホテルパールシティ札幌に向かいました。駅から歩いて3分ぐらいで着きました。便利だなあ…。

ホテルパールシティ札幌

部屋に入ってみると…、窓の前がビルで視界がない部屋でした。残念。まあ、1泊5,000円だから値段相応ということかなあ。今晩は飲んで寝るだけだから、まあいいか…。

ホテルの部屋

この後、少し部屋で昼寝して、北大通り北10条にある大衆中華珍萬で友人と飲みました。大衆中華珍萬の日記は、「2018.10 大衆中華珍萬(札幌市北区)」に投稿していますので、リンクをクリックして読んでください。

大衆中華珍萬(北大通り北10条)

大衆中華珍萬ともう一軒の日本酒の店(味百仙)で、だいぶ大酒を飲んでしまい、酔っぱらって記憶が定かではありません。しかし、自力でホテルに帰ったようで、翌朝ホテルで目を覚ましました。

北海道応援旅行2日目は、「2018.10 北海道応援旅行(その2)」に続きます。