2019.04-05 鹿児島の旅 1日目 東京から鹿児島へ

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

大分投稿が遅くなりましたが、今年のゴールデンウイークは、10連休をフルに使って、鹿児島県の上甑島(かみこしきじま)竹島硫黄島に行ってきました。

今回は猫旅というよりは、離島の旅がしたいと思って計画を立てました。(もちろん、猫と出会えたらラッキーですが)。鹿児島の離島は、以前から行ってみたいと思っていたのですが、10連休だとトカラ列島は島が多すぎて無理があるなあと思い、三島村の3島(竹島硫黄島黒島)を回ろうと思いました。しかし、残念ながら黒島だけ民宿が取れず、2島(竹島硫黄島)だけになってしまいました。2島だけだと、行程に少し余裕が出るので、甑島諸島の上甑島にも行ってきました。そして、船が欠航した際に備えておいた予備日の最終日を使って、開聞岳の麓にある開聞温泉にも行ってきました。

竹島では、沢山の猫と出会ったので、「猫旅 第10回 鹿児島県竹島(2019年4-5月撮影)」に猫写真をまとめましたので、旅日記と併せてこちらもご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅 第10回 鹿児島県竹島(写真をクリック!)

今回の旅行の行程は、下記の通りです。

1日目 東京→鹿児島

2日目 鹿児島→川内→上甑島(泊) 【2日目旅日記のリンク】

3日目 上甑島→串木野→鹿児島(泊) 【3日目旅日記のリンク】

4日目 鹿児島→竹島(猫)(泊) 【4日目旅日記のリンク】

5日目 竹島(猫)(泊) 【5日目旅日記のリンク】

6日目 竹島(猫)(泊) 【6日目旅日記のリンク】

7日目 竹島(猫)→硫黄島(温泉)(泊) 【7日目旅日記のリンク】

8日目 硫黄島(温泉)(泊) 【8日目旅日記のリンク】

9日目 硫黄島(温泉)→鹿児島(泊) 【9日目旅日記のリンク】

10日目 鹿児島→開聞温泉→鹿児島→東京 【10日目旅日記のリンク】

さて、1日目ですが、東京(羽田)から飛行機に乗って鹿児島まで移動しました。乗ったのは、午後の遅い便でJAL651便15:55発でした。

鹿児島行JAL651便

関東地方は雨でした。離陸すると厚い雲の上を飛行しました。

飛行機は雲の上を航行

いつもだったら相模湾が見えるんだけどなあ…。

浜名湖だ!

静岡上空あたりから天気が晴れてきました。あっ、浜名湖だ!浜名湖と言えば鰻の養殖ですよね。これから行く鹿児島も鰻の名産地です。頭の中に鰻の姿がよぎりました。

今日もスカイタイム

今日もJALに乗ったのでスカイタイムをもらいました。爽やかで美味しかったです。この後しばらく居眠りをしました。

あっ、桜島だ!

鹿児島空港が近づくと窓から桜島が見えました。桜島を見ると鹿児島に来たんだなあ、と実感します。

鹿児島の山の植生

飛行機から山並みを見ると、関東地方の山とは違う植生が見えました。黄緑色が多いなあ。ひょっとして竹が多いのかな?なんて考えていたら鹿児島空港に着陸しました。

鹿児島市街へ行くバスは満員

空港から鹿児島中央駅に行くバスに乗りました。バスは満員!補助椅子も全部使うほどの大混雑でした。

鹿児島中央駅に到着

空港からバスで40分位で鹿児島中央駅に到着しました。鹿児島中央駅って、九州新幹線が来る前は西鹿児島駅だったんですよね。「中央駅」って名前よりも、西鹿児島の方がなんとなく駅名としては良いなあ、なんて思いました。鹿児島中央駅は、昔と違って本当に賑やかなので驚きました。

東横イン鹿児島中央駅西口

この日は東横イン鹿児島中央駅西口に泊まりました。

東横インらしい部屋

ホテル周辺には飲食店が沢山あって食べるには困りませんでした。この日は、ホテルの向かいにある薩摩思無邪(さつましむじゃ)というラーメン屋に行ってみました。

ラーメン屋「薩摩思無邪」

店の名前は、島津藩主であった島津斉彬の言葉「思(おも)いに邪(よこしま)無(な)し」だそうです。外圧に揺れる国難に真正面から向き合おうとした島津斉彬の心境を表している言葉だそうです。

島津斉彬

さて、ラーメンの方は、この薩摩思無邪鹿児島中央駅西口店限定のWESTSPECIAL(1,080円)を注文しました。

WESTSPECIAL

ちょっと高いけど、美味しそうだなあ…。

味噌ラーメンに、叉焼、煮玉子、揚げたごぼうが載っていました。

紅生姜がよく合う

味噌ラーメンと言っても、札幌ラーメンの味噌とは大分違って、九州の甘口の味噌の味がしました。甘い味噌もラーメンによく合います。コクがあって美味しかったです。

ごぼうが美味しい

ラーメンに載っている揚げたごぼうがなかなか美味しかったです。

ホテルの窓から観覧車が見えた

ホテルに帰って窓から景色を見ると、観覧車が見えました。

さて、明日は朝早く起きて上甑島に向かいます。

続きは「2019.04-05 鹿児島の旅 2日目 鹿児島から上甑島へ」を読んでください。