2019.04-05 鹿児島の旅 2日目 鹿児島から上甑島へ

2019.04-05 鹿児島の旅 1日目 東京から鹿児島へ」の続きです。

鹿児島の旅2日目は、鹿児島市街から上甑島(かみこしきじま)に向かいました。

この日は、早朝、鹿児島中央駅近くのホテルを出て、7時30分発の九州新幹線に乗りました。上甑島への船は、鹿児島市の北にある串木野港と川内(せんだい)港から出ます。今回は、朝早い高速船が川内港から出るので、川内に向かいました。

7時30分発博多行の九州新幹線に乗った

早朝の列車のせいか、車内は空いていて快適でした。

車内は空いていて快適

天気は雲が多くてすっきりしない天気でした。

天気があまり良くない

鹿児島中央駅を出ると、田んぼの風景になりました。缶コーヒーを飲んでしばらくすると、すぐに川内に着いてしまいました。鹿児島中央駅から10分ちょっとで着いてしまうんですね。近い!

10分ちょっとで川内に到着

川内駅からは、港に行くシャトルバスに乗りました。

川内港行シャトルバス

シャトルバスに乗って約30分で川内港に着きました。港に着くと、上甑島に行く高速船が泊まっていました。

上甑島に行く高速船

高速船ではあるけど、そんなに速く感じませんでした。普通のカーフェリーよりも少し速いのかなあ…?

50分で上甑島里港に到着

川内港から約50分で上甑島の里港に着きました。フェリーターミナルの観光案内所で地図やパンフレットをもらいました。観光案内所の人に、「この島に猫はいますか?」と聞いたら、「いますよ。純浦ストアーの近くでよく見かけますよ」と教えてくれました。ということで、この島でも猫探しをすることにしました。

純浦ストアー

純浦ストアーは、港から歩いて10分足らずの所にありました。しかし、猫は一匹もいませんでした。残念。

海沿いを散歩

仕方がないので、海沿いの道を歩いて散歩することにしました。猫はいないなあ…。お昼が近くなったので、電話で予約しておいた、お寿司屋さん「すし膳かのこ」に向かうことにしました。

コミュニティバスで里港から茶之木へ

すし膳かのこへは、里港からコミュニティバスで茶之木バス停に向かいます。茶之木バス停からは、歩いて1~2分で着くのですが、バス通りから離れた奥にありわかりにくいので地元の子供に連れて行ってもらいました。

すし膳かのこ

あったあったすし膳かのこ。お寿司が大好物のバフ兄ちゃんにはたまりません。

すし膳かのこでランチ

中に入るとカウンターに案内されました。予約するときに特に注文はしなかったのですが、この様なセットを食べさせてくれました。上甑島では、本マグロの養殖を行っているとのことで、比較的安く本マグロが食べられるそうです。

本マグロが美味しい

本マグロの中トロや赤身を食べることができました。美味しい!

お刺身も美味しい

お刺身は本マグロ、かんぱち、鯛、いかでした。これまた美味しい。島に来てよかった。

キビナゴ

そして、キビナゴのマリネ。鹿児島らしい味ですね。

カマの煮付

これは何のカマだろう?

お吸い物

魚で出汁をとったお吸い物も出ました。寿司屋のご主人にこの島特有の出汁の話を聞いたのですが、忘れてしまいました。

武家屋敷

お寿司を食べた後、コミュニティバスに乗って里港に戻りました。その後、ちょっと集落を散歩しました。里港には武家屋敷の跡がありました。近くに民宿があったので、奥さんに「この辺に猫いませんか?」と聞いてみました。すると、「堤防の方でよく見かけますよ」と教えてくれました。

猫がいるらしいので堤防を歩いた

早速、堤防を歩いてみることにしました。すると、いた、猫だ!

猫だ!

5匹ぐらいの猫がたむろしていました。

相手してもらえなかった

猫には出会えたものの、近づくと逃げるし、相手してもらえませんでした。残念。

レンタル電気自動車

猫に相手してもらえなかったので、フェリーターミナルの観光案内所でレンタル電気自動車を借りることにしました。2時間で1,000円!お手頃価格!

長目の浜展望台から見た砂州

里港から電気自動車で長目の浜展望台に行ってみました。電気自動車は坂道になると、スピードが遅くなりましたが、平地では結構スピードが出て、歩くよりはずっと楽ちんでした。展望台から、きれいな砂州を見ることができました。自然にこんな地形ができるなんて、ちょっと驚きですね。

甑大明神

その後、島中を走り回りました。おや、こんな断崖絶壁に神社があるぞー。

民宿石原荘

2時間フルに電気自動車に乗った後、今晩の宿、民宿石原荘に向かいました。

別館の部屋

宿にチェックインすると、別館の部屋に案内されました。早速、お風呂に入って汗を流しました。

夕食はキビナゴがいっぱい!

夕食はキビナゴがいっぱい!

お刺身

お刺身はキビナゴ、カンパチ、鯛、エビ、イカでした。

天ぷら

天ぷらは特にエビが美味しかったです。地元で獲れたエビかなあ。

キビナゴを焼いて食べる

キビナゴを網で焼いて食べました。これまた美味しかったです。

完食!お腹一杯大満足!

全部食べました。美味しかった!大満足!腹いっぱいで動けなくなりました。

この後、部屋に帰って、早めに寝てしまいました。外は雨がポツポツと降り始めていました。明日は雨みたいだなあ…。

この後、「2019.04-05 鹿児島の旅 3日目 上甑島から鹿児島へ」に続きます。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする