2019.04-05 鹿児島の旅 3日目 上甑島から鹿児島へ

2019.04-05 鹿児島の旅 2日目 鹿児島から上甑島へ」の続きです。

鹿児島の旅3日目は、上甑島から鹿児島へ戻りました。

朝起きると、天気予報通り雨でした。うーん、これじゃあ上甑島散策もできないなあ…。ということで、夕方の川内港行の高速船をキャンセルして朝9:30の串木野港行のフェリーで九州本島に戻ることにしました。

さて、まずは朝食です。民宿石原荘の朝食は、納豆・玉子・味噌汁のシンプルなものでした。しかし、キビナゴが付いているのが鹿児島らしいですね。

キビナゴ付きの朝食

さて、朝食を食べた後、8時半頃に宿を出ました。

天気は雨模様

天気は雨模様、風も少々。傘をさして歩きました。

串木野港行のフェリーニューこしき

9時半の串木野港行のフェリーは普通船です。運賃が高速船よりも安いのが嬉しいですね。

船内

船内は結構お客さんが乗っていました。フェリーは1時間15分で串木野港に到着しました。串木野港に着いたときは、さらに雨が強くなっていました。この後、高速船は欠航になったようで、早い便で九州本島に戻ってきて正解でした。

鹿児島中央駅に行くバス

フェリーターミナルの前に鹿児島中央駅に行くシャトルバスが待ち構えていました。雨が降っていたので、すぐに乗りました。

鹿児島中央駅に到着

シャトルバスは約1時間で鹿児島中央駅に到着しました。結構近く感じました。

昼食はうどん

ホテルにチェックインする前に、鹿児島中央駅西口のふく福といううどん屋さんで昼食を取りました。

黒豚サラダうどん

注文したのは黒豚サラダうどんでした。ゴマ味のドレッシングをかけて食べました。鹿児島の黒豚はあっさり上品で美味しかったです。

JR九州ホテル鹿児島にチェックイン

今晩の宿は、鹿児島中央駅に直結したJR九州ホテル鹿児島です。JALダイナミックパッケージに付いていたホテルでした。

ホテルの部屋

部屋は普通のビジネスホテルよりもゆとりのある広さで、ベッドも寝心地よく快適でした。

ホテルのベッド

天気が悪いので、机でパソコンを使って猫旅の編集をすることにしました。長旅だと、こんな日が1日2日あっても良いですね。

窓からの景色は駅

本当に駅チカホテルだなあ。でも部屋は静かで快適でした。

デーリィコーヒー

下のコンビニで紙パックのコーヒーを買って飲みました。これ、九州産品のコーヒーですよね。

さて、明日は三島村の竹島に船で向かいます。続きは、「2019.04-05 鹿児島の旅 4日目 鹿児島から竹島(猫)へ」を読んでください。