2019.04-05 鹿児島の旅 4日目 鹿児島から竹島(猫)へ

2019.04-05 鹿児島の旅 3日目 上甑島から鹿児島へ」の続きです。

鹿児島の旅4日目は、鹿児島市街から三島村竹島へ移動しました。(三島村は薩摩半島南端から南南西約40kmの位置にある複数の島で構成された村です。有人島としては、竹島硫黄島黒島の3つがあります)。

宿泊したJR九州ホテル鹿児島は、駅直結なのに静かで空調もベッドも快適でよく寝られました。しかし、朝起きると、天気予報通り今日も雨。天気が悪いのは残念だけど、今日は移動日だからいいか…とか思いながら、朝食を食べにホテルのレストランに向かいました。

ホテルのレストラン「驛亭」

朝食はバイキングでした。

美味しそうだけど適量にしておいた

バイキングとなると、食べすぎるバフ兄ちゃんですが、今朝は適量にとどめておきました。美味しかったけど、もうちょっと九州産品が選べると旅人には嬉しいですね。

さーて駅直結ホテルを出発!

さすがに駅直結ホテルは便利でした。駅前のバス停にすぐ着きました。

今日も雨(駅前のバス停で)。

鹿児島中央駅の駅前のバス停から、鹿児島本港に行くシャトルバス(鹿児島交通バス水族館前行南埠頭シャトルバス)に乗りました。

高速船ターミナルで降りる

竹島に行くフェリーみしまに乗るには、高速船ターミナルバス停で降りて、そこから3分位歩いたところにあるみしま旅客待合所に行きます。

みしま旅客待合所

着いた着いた、フェリーみしまが見えるぞ。

船の切符

船の切符を見ると、「三島村」と書いてありました。村営のフェリーなのかなあ。

フェリーみしま

フェリーみしまは、思ったよりも大きな船でした。船の乗船口でお弁当を販売していましたが、ホテルで朝ごはんを食べたので買うのを我慢しました。でも、美味しそうだったなあ…。

さて乗船です。

雨の中乗船して、3階の2等和室に向かいました。

広々とした2等船室

早く乗船したせいか、まだ空いていました。最近フェリー船室で人気の場所は、スマホの充電に便利なコンセント近くなんですね。コンセント近くの場所は毛布で場所取りされていました。

三島村に向けて出航。

さて時刻は9:30、三島村に向けて出航です。このフェリーみしまは、鹿児島本港を出ると竹島硫黄島黒島大里黒島片泊の順に航行していきます。今日の船は、風のため黒島は片泊港にしか寄港しないとのアナウンスでした。幸いバフ兄ちゃんが向かう竹島は問題なく行けました。

竹島が見えた

鹿児島本港を出てから3時間で竹島に到着しました。景色を見て、本当に竹で覆われた島だなあと思いました。

竹島港に着岸

島の人たちの車が止まっているのが見えました。

竹島に到着

船を降りると、予約しておいた民宿はまゆりのオーナーさんが声をかけてくれました。その後、軽自動車に乗せてもらって宿に連れて行ってもらいました。

民宿はまゆり

雨の中民宿に着くと、キジトラの猫が1匹いました。

民宿にキジトラが迎えてくれた!

民宿のオーナーさんに「この島に猫は沢山いますか?」と聞いたら、「いますよ」と気さくに言ってくれました。オーナーさんの話では、数年前に島で猫が増えすぎて、サクラ猫化の手術をしたとか。大分猫の数は減ったそうですが、オーナーさんも宿の近所の猫に餌をあげているそうです。「もともと猫好きじゃなかったんですけど、こうやって餌をあげているうちに可愛いなあ、と思うようになりました。人間の都合で増えてしまったわけだから、最後まで面倒見てやらないと可愛そうですよね」と仰っていました。島の人は優しいなあ、と思いました。

クーラー付きの快適な部屋

案内されたのは食堂前の6畳間でした。クーラー付きの明るい快適な部屋でした。

南国風の花

雨が降っていたので、傘をさして集落を散歩してみました。南国風の赤い花を見つけました。これってハイビスカスなのかなあ…?集落には簡易郵便局と商店がありました。雨が降っていたせいか、猫は見かけませんでした。この後、雨は一向に止まなかったので、宿に帰ってパソコンで猫旅写真の編集をしました。民宿はまゆりは、廊下にコーヒーメーカーが置いてあって、いつでもコーヒーが飲めました。コーヒー好きのバフ兄ちゃんには、とっても嬉しいサービスでした。

お楽しみの夕食

日が暮れて夕食の時間になりました。美味しそうだなあ…。

カツオの刺身

まず目についたのは、カツオの刺身でした。これが本当に美味しい刺身でした。東京のスーパーで売ってるカツオの刺身とは大違いの味でした。民宿のオーナーさんの話では、「今日は漁師さんがいいカツオを持ってきてくれたので、ちょうど良かったですね」とのことです。

ハマボウフウの天ぷら

天ぷらはハマボウフウでした。ハマボウフウってタラの芽の天ぷらと同様に美味しいんですよね。バフ兄ちゃんはハマボウフウの天ぷらが大好きです。美味しかった!

鹿児島牛のタタキ

和牛も食べられました。これは九州本島から仕入れた和牛だそうですが、島でも和牛の畜産をやっているそうです。美味しかった。

キビナゴのマリネ

ここでもキビナゴが食べられました。鹿児島らしいですね。

トコブシ

トコブシも出ました。アワビみたいで美味しかったです。

味噌汁

九州の味噌を使った甘めの味噌汁でした。東日本の辛い味噌に比べると旨味が感じられるので、バフ兄ちゃんは甘口の味噌汁は大好きです。

この日は、宿に島旅好きのお客さんが2名泊まっていました。バフ兄ちゃんも島旅大好きですが、「えっ、こんな島にも行ったの~?」っていう話が聞けて面白かったです。三島村の焼酎を飲みながら楽しい話ができました。

さて、竹島では3泊します。明日の天気はどうかなあ…。天気が晴れたら猫旅になってしまうかもしれません。続きは、「2019.04-05 鹿児島の旅 5日目 竹島(猫)」を読んでください。

今回竹島で過ごした4日間で撮った猫写真を「猫旅 第10回 鹿児島県竹島(2019年4-5月撮影)」にまとめましたので、ご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅 第10回 鹿児島県竹島(写真をクリック!)