2019.04-05 鹿児島の旅 5日目 竹島(猫)

さて、「2019.04-05 鹿児島の旅 4日目 鹿児島から竹島(猫)へ」の続きです。

鹿児島の旅5日目の朝は7時頃起きました。しかし、竹島の天気は今日も雨。

天気は今日も雨

残念だなあ…。天気予報では、昼頃から降水確率が下がってくるので、午後雨が止むことを期待しました。

さて朝食だ

民宿はまゆりのオーナーさんが作った朝食を食べました。やっぱりサバの塩焼きや納豆は朝食に合いますね。美味しかった。

この後、昼頃まで宿で、パソコンで猫旅の写真を編集していました。

お昼ご飯はお弁当。

お昼ご飯は、民宿はまゆりのオーナーさんが作ってくれたお弁当です。玉子焼きも美味しかったし、ご飯の上の九州味噌も美味しかったです。

部屋の窓から外を眺めたら…猫!

食後、ちょっと外を眺めてみたら…床下に猫がいた!「あれ、猫好きな人が泊まってるぞ!」とでも思っているのかな?なんとなく、猫が会いに来てくれたようで嬉しかったです。

この後15時頃、ようやく雨が止みました。

雨が止んだ!

さーて、散歩に出ようかなあ…。

役場の掲示板

役場の掲示板を見たら、平成31年4月1日現在の島の人口が公示されていました。竹島は66人なんですね。

トラ猫がなついてきたぞ!

集落の商店でお茶を買って十字路で飲んでいたら、トラ猫がニャーニャー鳴いて寄ってきました。やっぱりこの島には沢山の猫がいるんだなあ。可愛いので、十字路にあるコンクリートに腰を掛けてトラ猫としばらく過ごしました。

ここにも猫がいたぞ!

トラ猫とお別れして、筍工場がある集落の奥の方に行ってみました。そうしたら猫が3匹いました。3匹のうち、特に白黒猫がバフ兄ちゃんになついてくれました。模様が牛(ホルスタイン)に似ているので、牛雄(うしお)君という名前を付けてあげました。牛雄君、可愛かったです。

ここにも猫がいた!

雨が上がったら猫たちが表に出てきたようです。よーし、明日は天気が良いらしいから、E-M1MarkⅡで猫撮影をしようかな。旅が楽しくなってきたぞー!

今回竹島で撮った猫写真は、「猫旅 第10回 鹿児島県竹島(2019年4-5月撮影)」にまとめしたので、ご覧ください。(写真をクリックしてください!)

猫旅 第10回 鹿児島県竹島(写真をクリック!)

宿に帰るとオーナーさんが夕飯を作っていました。オーナーさんが見せてくれたのは、竹島名産の「大名竹」でした。

大名竹

なぜ大名竹と呼ばれているのか?大昔は大名ではないと食べられないくらい価値のある高い筍だったからだそうです。今晩のご馳走ですね。楽しみです。

夕食は筍づくし

夕食は筍料理が沢山出ました。

筍の天ぷら

筍の天ぷらはとても柔らかくて美味しかったです。細い筍ですが、北海道なんかで食べられるヒメタケよりも太く、食べごたえがありました。

なんて料理名だったかな?

料理の名前は忘れてしまいましたが、大名竹と肉、味噌をあえた料理です。この地方独特の料理だとか。食べてみるととても美味しかったです。こういう食べ方は初めてでした。

筍のお吸い物

お吸い物にも大名竹が入っていました。とても美味しかったです。

お刺身も出た

その他、美味しいお刺身も出ました。

和牛も出た

和牛も出て大満足でした。

この日は、民宿はまゆりが開業した記念日だそうで、オーナーさんが焼酎をサービスしてくれました。今晩のお客さんは、昔この島で住んでいた人や鹿児島市内から来た人などで満室。トカラ列島を効率よく全島訪問するには、トカラ列島マラソンに応募すると良いとか話を聞きました。食堂で夜中の12時半までみんなで楽しく飲みました。

さて、明日は天気が良いらしいぞ。島を回ったり、猫の写真を撮ったりしようかな。続きは、「2019.04-05 鹿児島の旅 6日目 竹島(猫)」を読んでください。

今回撮った猫写真を「猫旅 第10回 鹿児島県竹島(2019年4-5月撮影)」にまとめましたので、ご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅 第10回 鹿児島県竹島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする