2019.05 鮨一(札幌市北区)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

今年のゴールデンウィークは南国鹿児島に10日間フルで旅行しましたが、そう時間が経たないうちに鮨を食べに札幌に行きました。日本って美味しいものが沢山あって魅力的ですよね。海外から旅行者が沢山やってくるのもわかります。

さて、今回もバフ兄ちゃんのお気に入りの、札幌市北区の新川にある鮨一に行ってきました。以前、鮨一に行ったときの日記もありますので、「2017.12 札幌すし旅行」と「2018.10 鮨一(札幌市北区)」も読んでください。

鮨一にやってきた

さて、5月は何が食べられるんだっけなあ…。年に4回来ると四季折々のネタが食べられて良いなあ、なんて思いつつ札幌の友人とともに鮨一に足を運びました。

ヒラメ

今日は大将が握ってくれました。いつものように、「おまかせ」でお願いしました。まず、最初の握りがヒラメでした。上品な舌触りで美味しい!ヒラメと言うと北海道や青森で獲れる魚という印象があるのですが、九州でも獲れるのかあ、なんて思いました。

カツオ

おっ、これは美味しいカツオ!美味しいカツオって、魚そのものの質だけでなく、しめ方も違うような気がするなあ。こりゃうまい!

ホタテ

最近は家庭で食べられる冷凍ホタテの味も侮れませんが、やっぱり天然のホタテは美味しいですね。大将がホタテの上に塩をぱらりと振ってくれました。塩で食べるの、結構美味しいです。

ヤリイカ

立派なヤリイカでした。これまた美味い!炙りの入ったゲソも食べたくなりますね。でも、ちょっと我慢。

甘エビ

口の中でとろける様な美味しい甘エビでした。美味い!今日はボタンエビを食べずに、甘エビの旨さの余韻にひたりました。

ホッキ貝

とろける様な甘エビの後は、あっさり目のホッキ貝を握るあたりは、さすが職人ですね。

ヒメマス

淡水魚のヒメマスが出ました。これがとろける様な舌触りで美味しいんですよね。北海道ならではの味です。

アナゴ

アナゴがこれまたとろける様な味で美味い!美味しいアナゴって、鰻より美味しいですね。

エゾアワビ

エゾアワビが出ました。おおっ、昆布の味がするなあ。このエゾアワビは昆布を食べて育ったんでしょうね。今まで食べたアワビの中で一番美味しかったような気がします。

ウニ

積丹で獲れたウニをいただきました。まだ解禁になったばっかりの様です。これまたとろける様に美味い!

アジ

美味しいアジが出ました。アワビ、ウニを食べたで、ちょっと落ち着きました。

これなんだっけ?

これなんだっけ?ブログをすぐに書かないと、忘れてしまうことがあります。

かずのこ

近海物のかずのこを食べさせてくれました。上品なプリプリ感がとても美味しく感じました。

キンキの炙り

鮨一に来たらこれを食べなきゃ。キンキの炙りです。炙りを入れることで、キンキの旨味が増しますね。こりゃ美味い!

シメサバ

お腹一杯になったのですが、シメサバを注文して締めました。酢じめの仕方が上手いのだと思うのですが、あまり酢でしめている感じがしませんでした。サバのとろける様な旨さが際立って美味しかったです。

バフ兄ちゃんは、アワビはそれほど好きというわけではないのですが、今回食べた鮨の中では、昆布の風味がするエゾアワビが一番印象に残りました。

でも、どれもとても美味しかった。至福!次回はいつ食べに行こうかなあ…。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする