2019.09 島根県飯南町産ニンニク

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

先月、広島・島根旅行に行きましたが、今日はその時、道の駅頓原(とんばら)で買った「飯南町産ニンニク」を使って、ラーメンを作りました。

道の駅頓原で買ったニンニク

一袋に1個半のニンニクが入って300円でした。

立派なニンニクだなあ

大きくて立派なニンニクです。

まずスライスしました

まず、ひとかけらを包丁でスライスしました。実際に切ってみると、みずみずしいニンニクでした。色は茶色っぽいけど、新鮮なニンニクだとわかりました。

さっそくフライパンを加熱

さっそく、フライパンを加熱して、ニンニクを炒めることにしました。

マルホン太白胡麻油

油はマルホン太白胡麻油です。ここ数年、サラダ油の代わりにこの油を使ってます。胡麻油ですが、焙煎した胡麻を使った茶色い胡麻油ではないので、あの胡麻油特有の香りがなく、サラダ油と同じように使えます。何となく、体に良さそう。

ニンニクを炒める

スライスしたニンニクを胡麻油で炒めます。ニンニクの風味がついたニンニク油を作ります。

もやしとニラを入れて炒めた

ニンニク油ができたフライパンに、もやしとニラを入れて炒めました。

バフ兄ちゃんのスタミナ炒め

バフ兄ちゃんのスタミナ炒め(ラーメンの具)ができました。

菊水の濃厚醤油ラーメンスープ

その後、ラーメンを作りました。今日のラーメンは、麺は札幌の菊水の麺、スープは同じ菊水のスープ「北海道ラーメンスープ濃厚醤油」を使うことにしました。

バフ兄ちゃんのスタミナラーメン

ラーメンに、先に作った野菜炒めと、生卵、メンマ、チャーシューをのせて、バフ兄ちゃんのスタミナラーメンの出来上がりです。

大きいニンニクが入って美味しい!

大きい焦がしニンニクがとても美味しかったです。

いただきまーす!

いただきまーす!ニンニクいっぱいの醤油ラーメンはとても美味しかったです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする