2019.11 香川県本島・粟島の旅(その1) 1日目 東京から本島(猫)へ

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

1月は寒いですね。風邪などひいていないですか?

バフ兄ちゃんは、11月に猫旅をしまくりました。今回は、そのうちの1つ目の旅で、香川県の本島(ほんじま)粟島(あわしま)の旅日記です。なお、今回撮った猫の写真は「猫旅 第11回 香川県本島・粟島」にまとめましたので、こちらをご覧ください。(下の写真をクリックすると、猫旅の写真を見ることができます)。

猫旅第11回香川県本島・粟島(写真をクリック!)

さて、今回の旅の行程は下記の通りです。

本島と粟島の位置(出典:瀬戸内国際芸術祭2019パンフレット)※クリックすると拡大します。

1日目 東京→岡山→丸亀→本島(猫)(泊)

1日目 本島(猫)の旅日記のリンク

2日目 本島(猫)→粟島(猫)→詫間→岡山→東京

2日目 本島(猫)の旅日記のリンク

2日目 粟島(猫)の旅日記のリンク

2日目 粟島から東京への旅日記のリンク

バフ兄ちゃんは、なぜ香川県の本島に行こうと思ったのでしょうか…。それは、丸亀市のホームページに出ている本島の観光を紹介する動画に猫が出てくることに気付いたからです。早速、丸亀駅にある観光協会に電話をかけて、塩飽(しわく)諸島の観光パンフレットを送ってもらいました。猫島とはどこにも書かれていませんが、やっぱり送ってもらった印刷物にも猫の写真が…。何となく沢山の猫に会える予感がしました。

11月のある週末、本島を目指して、またまた新横浜6:11発のぞみ99号に乗りました。

のぞみ99号博多行に乗った

のぞみ99号は猫旅ではよくお世話になるおなじみの列車です。眠い目をこすりながら乗りました。

崎陽軒のシウマイ弁当

新横浜の駅弁スタンドでチキン弁当を探したのですが、見当たらず、崎陽軒のシウマイ弁当を購入しました。

崎陽軒のシウマイ弁当

シウマイも好きだから、まあいいか。その後、グーグー寝てしまいました。

岡山に到着

京都、新大阪で目を覚ましましたが、あっという間に岡山に着きました。

特急しおかぜ5号に乗り換え

電光掲示板を見ると、松山行きや高知行きなどがあり、四国が近づいてきたんだなあ、と実感しました。

特急しおかぜ5号松山行きで丸亀へ

ここで特急しおかぜ5号松山行きに乗り換えて、丸亀に向かいました。意外なことに、車内は、外国人観光客が多かったです。

本四連絡橋をからの景色

今日は秋晴れです。本四連絡橋から瀬戸内の島々が気持ちよく見えました。本島はどれかなあ…。

丸亀に到着

岡山から35分位で丸亀に到着しました。

丸亀港へは駅から徒歩10分

丸亀港へは、駅から海に向かって約10分歩くと着きました。

丸亀港だ!

船が見えました。あれが丸亀港だな。

本島行のフェリーに乗船

港に着くと、すでに本島行のフェリーは乗船開始になっていました。切符を買って車両甲板から乗船しました。

秋晴れで気持ちのいい船旅

秋晴れで気持ちが良かったので、ずっと最上階のデッキで景色を眺めていました。

本四連絡橋がきれいに見えた

右手に本四連絡橋がきれいに見えました。気持ちいいなあ…。

本島が近づいてきた

丸亀港から35分で本島に到着しました。本島は、思ったよりも大きな島に見えました。

本島に到着

本島に着くと、瀬戸内国際芸術祭2019開催中だったので、観光客が沢山いました。

さて、本島には猫いるかなあ…。楽しみです。

続きは、「2019.11 香川県本島・粟島の旅(その2) 1日目 本島(猫)」を読んでください。

今回撮った猫の写真は「猫旅 第11回 香川県本島・粟島」にまとめましたので、こちらをご覧ください。(下の写真をクリックすると、猫旅の写真を見ることができます)。

猫旅第11回香川県本島・粟島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする