2019.11 大分県深島の旅(その2)1日目 深島(猫)

さて、「2019.11 大分県深島の旅(その1)1日目 東京から深島(猫)へ」の続きです。

深島に着くと夕暮れ

蒲江から船(蒲江交通)に乗って深島港に着くと、もう夕暮れ時でした。

港の近くで白黒猫に会った

港の近くで、さっそく白黒猫に会いました。こんにちは、可愛いね。

深島みそ工房にも猫たちがいた

深島みそ工房にも猫たちがいました。こんにちは、可愛いね。

おや、去年会った三毛猫のはなちゃんだ

おや、去年会った三毛猫のはなちゃんだ。久しぶりだね、大分まんまるになったね。

深島食堂の前でキジ白猫に会った

深島食堂に着くと、キジ白猫に会いました。深島の猫たちは手術の直後でしたが、警戒心のようなものは感じませんでした。よかった。

今回も古民家に宿泊

今回も深島食堂で古民家を借りて宿泊させてもらいました。深島食堂の旦那さんに案内してもらいました。古民家に行ってみると、老猫のみかんちゃん(16歳)が水を飲んで待っていました。こんにちは、可愛いね。ここに2泊するからね。

古民家の居間

古民家の居間は、ちょっとレイアウトが変わっていました。今回もここに布団を敷いて寝ました。

懐かしのレコードがいっぱい

古民家には懐かしのレコードが沢山ありました。1枚1枚ジャケットを見て楽しみました。

あれ、若い

こんなレコードも。あれ、若い。

お楽しみの夕食!

お楽しみの夕食を深島食堂でいただきました。

お刺身のカツオ、ヤズ

お刺身のアジの仲間

お刺身はカツオ、ヤズ、アジの仲間でした。九州で食べるカツオはとても美味しいですね。豊後水道って、いろんな魚が獲れるんだそうです。

ヒオウギ貝の酒蒸し、サザエ

ヒオウギ貝の酒蒸しも美味しいなあ。サザエも磯の香りが楽しめて美味しい。

チカメキントキの煮付

この赤い魚はチカメキントキと言うそうです。刺身だけでなく煮付も美味しかったです。

これは何の竜田揚げだったかなあ

魚の名前は忘れてしまいましたが、この竜田揚げも美味しかったです。旦那さん曰く「刺身では食べない魚なんですけど、竜田揚げにすると美味しく食べられます」だそうです。

ああ、美味しかった、深島に来てよかった。

古民家では令ちゃんとみかんちゃんが現れた

食事と風呂を終えて、古民家で休んでいたら、窓から網戸越しに「ギャー!」という声が聞こえて聞こえてきました。何かと思って外を見たら、白黒猫の令ちゃんと黒猫のみかんちゃんがいました。

令ちゃん

令ちゃんが、バフ兄ちゃん遊ぼうよ、と誘いに来ているように見えました。可愛いね、明日遊ぼうね、と言っておきました。明日が楽しみだなあ…。

続きは「2019.11 大分県深島の旅(その3)2日目 深島(猫)」を読んでください。

猫の写真は、「猫旅 第12回 大分県深島(2019年11月撮影)」をご覧ください。

猫旅 第12回 大分県深島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする