2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その3)1日目 小手島(猫)から志度へ

さて、「2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その2)小手島(猫)」の続きです。

丸亀行のフェリーが小手島港に到着

小手島で猫と遊んだり、写真を撮ったりした後、16:26発のフェリーで丸亀に戻りました。

小手島の猫たち、またね!

小手島の可愛い猫たちと別れるのは寂しいですが、出航です。

今日は猫旅日和だった

今日は一日晴天で猫旅日和でした。小手島楽しかったなあ。

夕日がきれいだった

途中、手島に寄港した時、きれいな夕日が見えました。

丸亀港に到着

フェリーは18時過ぎに丸亀港に着きました。日が短くなったなあ、もう真っ暗。

丸亀から鉄道で高松へ

丸亀港から歩いてJR丸亀駅に出ました。駅のコンビニで100円コーヒーを飲んで一息ついてから、高松行の普通列車に乗りました。途中、坂出で先に行く快速列車に乗り換えて高松に行きました。

高松から特急うずしおに乗った

高松からは、特急うずしお27号徳島行に乗り、今晩泊まるいしや旅館がある志度に向かいました。

志度に到着

志度は、高松の少し東にある街です。明日は男木島に行くので、高松のビジネスホテルに泊まっても良かったのですが、何となくつまらないので、志度にある和風の旅館に泊まることにしました。

いしや旅館

志度駅から歩きましたが、暗いので道を間違えた末10分位で、今晩泊まるいしや旅館に着きました。

確かに純和風だ

外観中身ともに純和風の旅館でした。旅館の旦那さんに聞いたら、創業は明治時代だとか。建物は文化庁から有形文化財として指定されているそうです。

夕食は鯛料理

さてお楽しみの夕食です。

鯛のカマ塩焼き

鯛のカマの塩焼きが出ました。頬っぺたの肉が柔らかく、美味しかったです。

刺身

刺身は鯛とイカでした。これも美味しい。

鶏のから揚げはバフ兄ちゃんの好物です。タルタルソースも美味しかったです。

さてそろそろ寝ようかな

お風呂に入って汗を流して、部屋でゆっくりしました。和室って落ち着くからいいなあ。今日は朝早く起きたので、10時頃寝てしまいました。さて、明日は男木島に行きます。

続きは、「2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その4)2日目 志度から男木島(猫)へ」を読んでください。

なお、今回の小手島男木島で撮った猫の写真は、「猫旅 第13回 香川県小手島」と「猫旅 第14回 香川県男木島」をご覧ください。

猫旅第13回香川県小手島(写真をクリック!)

猫旅第14回香川県男木島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする