2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その5)2日目 男木島(猫)

さて、「2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その4)2日目 志度から男木島(猫)へ」の続きです。

フェリーが男木港に到着

高松からフェリーに乗って40分。男木島に到着しました。

観光案内図(クリックすると拡大します)

さて、どんな猫に会えるかな。

トラ猫君に会った

さっそく、港の近くでトラ猫君に会いました。こんにちは、可愛いね。

こちらは白黒猫

こちらには白黒猫がいました。君も可愛いね。お兄ちゃん、東京から来たんだよ。

錆猫もいた

港の近くで休んでいると、猫が数匹いました。錆猫ちゃんも可愛いね。

山の上に神社があるらしい

山の上に神社があるらしいので、階段を上って行ってみました。

あともうちょっとかな

大分斜面を上りました。あともうちょっとかな。

神社があった

港から10分弱の所に神社がありました。さっそく、お詣りしました。

おや、神社に猫がいた

神社に猫がいました。こんにちは、可愛いね。

海が見える神社でトラ猫と出会った

神社からはきれいな海を眺めることができました。こんな眺めの良いところで、猫とゆっくりできるなんて幸せだなあ。

港に向かって坂を下りた

神社で猫と過ごした後、お腹が空いたので、坂道を下りて港に向かいました。

港に行く途中で白黒猫に出会った

港に行く途中で白黒猫に会いました。「お腹空いたよ、なんか食べるところあるかな?」と聞いたら、「港に行くといいだニャン!」と教えてくれました。

海征食堂

港に下りると海征食堂という漁師さんの食堂がありました。

サザエ飯

さっそく、サザエ飯を1パック買いました。磯の香りがして美味しいです。サザエが沢山入っています。

タコの天ぷら食べ放題

サザエ飯を買ったら、タコの天ぷらが食べ放題です。このタコ天がまた美味しかったです。

神井戸

さて、サザエ飯を食べた後、男木漁港方面に散歩してみることにしました。途中、男木島伝説に出てくる神井戸がありました。

神井戸のそばには猫

神井戸のそばにはキジ白猫がいました。こんにちは、可愛いね。

男木漁港

神井戸から少し歩くと、男木漁港に着きました。猫はいるかなあ。

いたいたトラ猫君

トラ猫君が車の下から声をかけてくれました。こんにちは、可愛いね。

トラ猫君、可愛いね

トラ猫君は、バフ兄ちゃんの足元まで出てきてひと休みです。

なでなで

可愛いので、なでなでしてあげました。

トラ猫君が集落の方に誘導してくれました

しばらくすると、トラ猫君が歩きだして、集落の方に連れて行ってくれました。

あれ、友達かな?

集落に行くと、お友達かな、ホルスタインに似ている白黒猫のウシ子ちゃんを紹介してくれました。

ウシ子ちゃん

ウシ子ちゃんも可愛いね。

可愛いね

ウシ子ちゃんもなでなでしてあげようね。

ウシ子ちゃん、ひと休み

ウシ子ちゃんは、バフ兄ちゃんのあぐらに背を寄せて寝てしまいました。

ウシ子ちゃん、ゴロゴロ

バフ兄ちゃんを気に入ってくれたかな、ウシ子ちゃんはゴロゴロし始めました。

カメラザックをガリガリ

ウシ子ちゃんは、バフ兄ちゃんのカメラザックを気に入ったようです。ガリガリと爪をとぎはじめました。じゃあ、もうすぐ船の時間だから、ウシ子ちゃん、バイバイ。

神井戸の前にキジトラ猫

男木漁港のウシ子ちゃんとお別れして、港に向かって歩いていたら、神井戸の前にキジトラ猫がいました。可愛いね、またね。

高松行のフェリー

男木漁港でウシ子ちゃんとギリギリまで遊んでいたので、男木港へ速足で向かいました。15:00の船に間に合ってよかった。

船は高松に向けて出航

男木島と言うと猫島で有名ですが、近年サクラ猫化の手術を行ったせいか、想像したよりも猫は多くいませんでした。でも、島のどこに行っても、ひょっこり猫が現れるくらい沢山猫が住んでいます。沢山の猫に出会えて楽しかったです。

続きは、「2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その6)2日目 男木島(猫)から東京へ」を読んでください。

なお、今回の小手島男木島で撮った猫の写真は、「猫旅 第13回 香川県小手島」と「猫旅 第14回 香川県男木島」をご覧ください。

猫旅第13回香川県小手島(写真をクリック!)

猫旅第14回香川県男木島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする