こんにちは、バフ兄ちゃんです。

2月になって、大分日差しが春になってきました。もう少し暖かくなってくれないかなあ、なんて思いながら過ごしています。

さて、昨年11月に愛媛県大洲市の伊予灘に浮かぶ青島に行ってきました。青島は、人口10人に満たない小さな島ですが、猫は200匹もいるとか。猫好きだったら、やっぱり1度は行ってみたいですよね。他の多くのブログにも投稿されていますが、青島への船は気象条件により欠航が多いとか、船の定員が少ないから乗れない人がでるとか、船が出る長浜港自体が松山から遠いとか、何かと行くのが難しい島です。今回は、確実に青島に行くため、予備日を1日設けて2泊3日の旅にしました。また、伊予長浜の民宿が確保できなかったので、伊予大洲のビジネスホテルに泊まって、レンタカーで行動しました。

今回の行程は下記の通りです。

1日目 東京→松山→伊予大洲(泊)

2日目 伊予大洲→伊予長浜→青島(猫)→伊予長浜→伊予大洲(泊)

3日目 伊予大洲(観光)→松山→東京

旅日記のリンクは下記の通りです。

2019.11 愛媛県青島の旅(その1)1日目 東京から伊予大洲へ ※本ページ

2019.11 愛媛県青島の旅(その3)2日目 青島(猫)

2019.11 愛媛県青島の旅(その4)2日目 青島(猫)から伊予大洲へ

2019.11 愛媛県青島の旅(その5)3日目 伊予大洲

2019.11 愛媛県青島の旅(その6)3日目 伊予大洲から東京へ

では、旅日記その1です。

ANA595便松山行

11月のある金曜日、羽田を17:10に出るANA595便で松山に向かいました。

機内はほぼ満席

この日は天気が悪く、窓からは何も見えませんでした。

松山空港に到着

松山に着くと、雨はあがっていました。

空港にみきゃんが…

空港でみきゃんがお迎えしてくれました。みきゃんって可愛いなあ…。

松山空港からはレンタカーで移動

今回は、伊予大洲を旅の拠点にするので、松山空港でレンタカーを借りました。レンタカー屋さんには、事前に軽自動車を指定しておきました。貸してくれた車は、スズキのハスラーでした。松山空港から伊予大洲へは、高速道路を使えば1時間もあれば着いてしまう距離の様ですが、明日の青島渡航を確実にするため、伊予長浜に寄って長浜港の状況を下見してから伊予大洲に向かうことにしました。松山から伊予長浜へは、国道378号線を伊予灘の海岸沿いに走ります。この国道、カーブが多く、道も狭く、街灯が少なく真っ暗。首都圏の道路に慣れてしまったので、ちょっと怖かったです。地元の車はビュンビュン飛ばしていましたが、バフ兄ちゃんは安全運転でゆっくり走りました。

JR予讃線の伊予長浜駅

21時くらいに、JR予讃線の伊予大洲駅に着きました。無人駅でがらーんとしていました。ちょっとトイレ休憩を取ってから青島行きの船が出る長浜港に向かいました。

長浜港の駐車場

JR伊予長浜駅から300mくらいの所に、長浜港の駐車場(10台くらいの駐車スペースだったかな?)がありました。ここから100mくらい歩いたところに、青島行きの船が停泊していて、ここに並んでくださいという看板がありました。だいたい状況を確認したので、今晩泊まる伊予大洲に向かうことにしました。

スーパーホテル愛媛大洲インター

伊予長浜から伊予大洲へは、県道を走って約30分でした。伊予大洲の街は昔からある街(大洲市役所付近)と、高速道路の大洲インターチェンジ近くの国道56号線沿いの街がありました。今晩泊まるスーパーホテル愛媛大洲インターは、国道56号線沿いにありました。

快適な部屋

ホテルに着いたのは、22時頃でした。

ローソンで買った白身フライ弁当

お腹が空いたので、ホテルのそばにあるローソンで弁当を買い、食べました。

ファミレスの様な机

スーパーホテルと言うと、このファミレスにあるような机がありますよね。これが実用的で便利なんですよね。お風呂も温泉大浴場があって気持ちいい。この日も、温泉大浴場に入ってすぐに寝てしまいました。さーて、明日は早起きして、必ず青島に行くぞー!

この続きは、「2019.11 愛媛県青島の旅(その2)2日目 伊予大洲から青島(猫)へ」を読んでください。

なお、今回青島で撮影した猫の写真は、「猫旅 第15回愛媛県青島(2019年11月撮影)」をご覧ください(下の写真をクリック!)。

猫旅第15回愛媛県青島(写真をクリック!)