2019.11 愛媛県青島の旅(その3)2日目 青島(猫)

さて、「2019.11 愛媛県青島の旅(その2)2日目 伊予大洲から青島(猫)へ」の続きです。

長浜港を出て35分後、青島に着きました。

猫たちがお迎え

桟橋に降りると猫たちがお迎えしてくれました。可愛いなあ。猫好きにはたまりませんね。

猫密度が高い

青島に着いて改めて感じたことですが、他の島とは猫密度が大分違います。

餌をあげると猫が集まってくる

餌をあげる人がいるとこのように猫たちが集まってきます。

可愛いね

青島には猫が約200匹いるそうですが、皆首輪がしてあります。サクラ猫化の手術をしていて、ボランティアの人たちが世話をしてあげているようです。

青島案内図(クリックすると拡大します)

港に島の案内図がありました。これを見て、猫のエサ場と神社がある方に行ってみることにしました。

この向こうに猫エサ場と神社があるらしい

船着き場に沿って歩いてみることにしました。

猫のエサ場

猫のエサ場には沢山の猫がいました。

猫が2匹のっかってきたぞー

ベンチに座って一休みしようと思ったら、すぐに2匹の猫が膝にのってきました。

2匹並んでお休み

2匹並んでひざの上で休んでしまいました。可愛いなあ。

トラ猫君よく眠ってるね

トラ猫君、よく眠ってるね。

錆子ちゃんもよく眠ってるね

錆子ちゃんもよく眠ってるね。

青島神社

猫のエサ場の奥には青島神社がありました。さっそく、上ってみることにしました。

神社からは港が見下ろすことができる

神社からは、港が見下ろすことができました。いい景色だなあ。

ミー子ちゃん

バフ兄ちゃんが神社に上ると、三毛猫のミー子ちゃんが階段を上ってついてきました。こんにちは、可愛いね。

ミー子ちゃんに神社を案内してもらった

ミー子ちゃんは、「私が神社を案内してあげるだニャン!」という感じでついてきてくれました。

船着き場にも猫たちが沢山

神社でお詣りしたあと、船着き場の方に戻りました。ここにも猫たちがいました。

ごろ寝したら猫たちが寄ってきた

天気が良いので、ごろ寝して大洲市の観光パンフレットを読んでいたら、猫たちが寄ってきました。可愛いので動けなくなりました。

カメラザックは座布団に…

バフ兄ちゃんのカメラザックは座布団にされてしまいました。青島の猫たちは人懐っこくて、とても可愛いです。

漁師さんが魚を水揚げしてるにたいだ

漁師さんが漁船に乗って何かしていました。網から魚を取っていたようでした。トラ猫君がそれをずっと見つめていました。

漁師さんが魚を捌くと猫たちが集まった

漁師さんが魚を捌くと、猫たちが集まってきました。「漁師さん、お魚ちょうだいよー」と言ってるかのようでした。

ミルクティー色の猫

もうすぐ長浜港に帰る船が出るよ。また会おうね!

長浜行の船

桟橋に行くと、長浜港に帰る船が待っていました。

バフ兄ちゃん、また来てね!

桟橋では、今朝会った茶白のブチ猫が見送ってくれました。じゃあね、またね。

青島の猫たち、バイバイ!

船は定刻通り16時15分に出港しました。ああ、青島の猫たち、人懐っこくて可愛かったなあ…。楽しかったなあ。

この続きは、「2019.11 愛媛県青島の旅(その4)2日目 青島(猫)から伊予大洲へ」を読んでください。

なお、今回青島で撮影した猫の写真は、「猫旅 第15回 愛媛県青島(2019年11月撮影)」をご覧ください(下の写真をクリック!)。

猫旅 第15回 愛媛県青島の旅(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする