2019.12-2020.01 ミャンマー旅行(4日目)プーターオ(Putao)

さて、「2019.12-2020.01ミャンマー旅行(3日目)プーターオ(Putao)」の続きです。ミャンマー旅行4日目、プーターオ滞在3日目は、昨日とは別の田舎の集落を散歩しました。

今朝もプーターオはガスの中

夜が明けて窓を開けると、今日も景色はガスの中です。寒い!

プーターオトレッキングハウスの朝食

今日のホテル(プーターオトレッキングハウス)の朝食は、タミンジョーと目玉焼き、煎餅などなどでした。お米の朝食は嬉しいですね。

ミャンマー北部の地図

ホテルのレストランの壁にミャンマー北部の地図が貼ってありました。

地図を拡大すると

昨日、バフ兄ちゃんが行った集落はどこかなあ?Google Mapと集落の名前が違います。どっちが正しいのかなあ?

11時頃に、ようやくガスが晴れた

この日も11時頃までガスガス状態だったので、ホテルで停滞していました。さて、今日は別な集落に行ってみようかな。昨日、行ったHo Khuの二又を左に曲がってみようかな。

今日もレストランKham Su Koで腹ごしらえ

今日も散歩に出る前に、レストランKham Su Koで腹ごしらえしました。今日は、タミンジョー・ポーク(2,000チャット)を食べました。ボリュームがあったし美味しかった。食後にコーヒー(300チャット)を飲みました。コーヒーは甘ーい、ネスカフェのインスタントコーヒーですね。

今日もプーターオから歩いて北上

今日もプーターオから北上する道を歩きました。今日も昼から快晴。気持ちよかったです。

今日はHo Khuの二又を左に曲がってみた

今日はHo Khuの二又を左に曲がってみました。

ひたすら道なりに歩いた

長ーい舗装道路に沿って北の方に向かいました。

山と川の景色がきれいだった。

今日も途中、川で行水する地元の人たちの姿を見ることができました。

途中から道路が非舗装になった

途中から道路が非舗装になりました。でも、高圧配電線があるから集落があるんだろう…。もっと奥に行ってみよう。

伐採した竹を運んでいた

奥にある集落では、竹を伐採して運んでいました。

さらに奥に行くとパゴダがあった!

さらに奥に行ってみると、パゴダがありました。へぇー、こんなところにパゴダがあるんだ!!!

パゴダ

プーターオの十字路から1時間40分でパゴダに着きました。

仏様に向かってお祈り

パゴダでは、ミャンマー人が仏様に向かってお祈りをしていました。バフ兄ちゃんもミャンマー人にならってお祈りをしました。

パゴダからの美しい景色

パゴダは川沿いの風光明媚な場所にありました。ここでちょっとひと休み。

この後、これまで来た道をずっと逆戻りしてホテルに帰りました。今日も日が暮れる前の暖かいうちにシャワーを浴びました。

今日の晩御飯は焼きそば

今日も夕食はレストランHtawanraziで食べました。今日は、フライドヌードル(2,000チャット)を注文しました。オイスターソース味かなあ。中華っぽくて美味しかったです。

この後、ホテルに帰りました。夜になると寒いので、今日も早く寝ました。

明日は飛行機でミッチーナー(Myitkyina)に移動します。続きは、「2019.12-2020.01 ミャンマー旅行(5日目)プーターオ(Putao)からミッチーナー(Myitkyina)へ」を読んでください。

なお、今回のミャンマー旅行で撮影した猫の写真は、「猫旅 第16回 ミャンマーヤンゴン(2020年1月撮影)」をご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅第16回ミャンマーヤンゴン(写真をクリック!)