2020.07 紅鮭さざ波漬と手まり筋子(佐藤水産)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

札幌の友人が佐藤水産の鮭製品を送ってくれました。佐藤水産と言えば、鮭を中心に水産加工を行っている、北海道ではおなじみの会社です。

クール宅急便が届いた

冷凍のクール宅急便で届きました。箱を開けると…。

紅鮭さざ波漬

紅鮭さざ波漬が入っていました。天然紅鮭の塩麹漬けですね。美味しそう。

手まり筋子

手まり筋子も入っていました。筋子を一口大に切ったものですね。これも美味しそう。「製法特許」って書いてあります。筋子の切り方で特許を取ったのかなあ…。

紅鮭荒ほぐし

紅鮭荒ほぐしも入っていました。これは、焼いた天然紅鮭を荒くほぐしたものですね。これも美味しそうだなあ。

3種類送ってくれましたが、今晩はこのうち、紅鮭さざ波漬と手まり筋子を食べてみることにしました。

紅鮭さざ波漬をグリルで焼く

例によって、陶器の上に紅鮭さざ波漬を置いて、グリルで15分程焼きます。

アサリ(熊本県産)

グリルで紅鮭さざ波漬を焼いている間に、アサリの味噌汁を作りました。アサリは近所のスーパーで買ってきた熊本県産のものです。スーパーで買ったものですが、活きが良かったです。アサリの砂抜きは、塩水で4時間位かけてやりました。

アサリを鍋で煮た

アサリを鍋で煮たら、濃厚な出汁が出てきました。美味しそう。

深島みそ

今日は、大分県の猫島である深島の麦味噌で味付けすることにしました。

紅鮭さざ波漬が焼けた

アサリの味噌汁を作り終わった頃、紅鮭さざ波漬が焼き上がりました。美味しそうだなあ。

今日の夕食

今日の夕食はこんな感じです。

・紅鮭さざ波漬(佐藤水産)

・手まり筋子(佐藤水産)

・トマト(青森県産)

・アサリの味噌汁(アサリは熊本県産、味噌は大分県深島産)

・納豆(北海道大豆を使ったおかめ納豆)

・ごはん(北海道産ななつぼし)

トマトサラダ

まずはトマトサラダから食べました。よく熟したトマトでとても美味しかったです。生のタマネギをちょっと加えたのも良かった。

紅鮭さざ波漬

紅鮭、贅沢ですね。脂がのっていました。なんとも表現が難しいのですが、麹の旨味がよく浸みていて、これまた美味しかったです。バフ兄ちゃんは、札幌にいた時は、お値段的にお得な秋鮭のさざ波漬をよく食べていました。秋鮭は脂はのっていませんが、あれはあれで美味しいですね。

手まり筋子

さて次は手まり筋子をつまみました。

ごはんと一緒に食べた

温かいごはんの上に手まり筋子をのせて食べました。イクラの醤油漬は昨年秋に食べたけど、筋子を食べたのは久しぶりでした。塩がきいた筋子の味も良いですね。北海道産のななつぼしも美味しい。

アサリの味噌汁

アサリの味噌汁は、今回は深島味噌で味付けしました。深島味噌は、まろやかな味わいで、アサリの出汁の美味しさがよくわかります。塩辛い味噌では、この味は出ませんね。

北海道産大豆の納豆

今日は、北海道産大豆を使ったおかめ納豆を食べました。スーパーで128円で買ったものですが、68円で売ってる輸入大豆を使った納豆よりも格段に美味しいですね。

暑寒メロン

デザートに、北海道雨竜町の暑寒メロンを食べました。よく熟してて、甘みと言い、香りと言い、とてもとても美味しかったです。

今日は大分贅沢したなあ…。美味しかった。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする