2017年8月 台湾旅行(猫)(その3)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

昨夜、無事台湾から帰国しました。

今回の猫写真は、「猫旅 第3回 台湾ホウトン猫村」にまとめした。下の写真をクリックして見てください。

台北での最終日の昨日は、朝食と昼食を兼ねて、紅焼牛肉麺を食べに行きました。紅焼牛肉麺は、バフ兄ちゃんの好物です。紅焼牛肉麺は、中華圏ではポピュラーな麺で、中国でも台湾でも即席ラーメンが出ているほどです。日本のみそラーメンみたいですね。

台北の東門にある永康牛肉麺

食べに行ったのは、地下鉄東門駅から徒歩2~3分のところにある永康牛肉麺です。11:00開店とのことなので、少し早めに行きました。店に到着したのは10:45でしたが、人気店の様で店の前に行列ができていました。行列に並んで1~2分したら開店し、店内に入れました。

永康牛肉麺の店内

開店したら、すぐに店内は満席になりました。活気のある店です。席に着いたら、迷わずに紅焼牛肉麺を注文しました。

菜単(メニュー)

菜単を見ると、いろんな麺がありますね。牛筋肉の麺なんかもありますね。美味しそうですね、次回食べてみようかな。

紅焼牛肉麺

5分くらいしたら、注文した紅焼牛肉麺が出てきました。おお、これは美味そう!クタクタになるまで煮込んだブツ切りの牛肉が、麺に沢山のっています。食べてみると、ちょっと辛いしょうゆ味です。この牛肉が食べごたえがあって美味い!大盛りを注文すればよかったなあ…。この麺は、220元(810円)でした。日本のラーメン並みに高いですが、満足感はありました。食べてよかったです。

桃園機場線台北駅

さて、名残惜しい台北ですが、ホテルを12:30に出て、桃園空港に向かいました。帰りは民権西路駅まで歩き、地下鉄で台北駅に出て、MRT桃園機場線で空港に行きました。MRT桃園機場線は、台北が始発駅なので、台北から乗ると座って行けるのですが、台北駅での乗り換えが大変でした。地下鉄の駅から乗り換えると、10分位かかりますね。スーツケースを運んでると、結構大変です。バス停がホテルの近くにあるなら、空港バスも悪くないですね。

りんごサイダー

空港でチェックインを済ませ、りんごサイダーを飲んで一休みしました。このりんごサイダーともお別れです。

搭乗口

バフ兄ちゃんが乗るのは、16:40発のバニラエアJW108便成田行です。搭乗口には16:00に行きましたが、飛行機がいない!案の定、日本から来る機材が遅れているとのことです。

5分位待っていたら、日本からの飛行機が到着しました。成田到着は遅れるのかなあ…。

JW108便

結局、成田に到着したのは、27分遅れの21:27でした。入国審査、荷物の引取り、税関を済ませて、駅がある第2ターミナルに出てこれたのは22:10頃でした。バフ兄ちゃんにとっては、最終列車は22:33の京成スカイライナーです。

最終のスカイライナー

ちょっとヒヤッとしましたが、最終のスカイライナーには乗れました。でも、LCCを使ってこれくらいの遅れで驚いちゃいけませんよね。

猛暑の台北と違って、東京は涼しい雨です。自宅に着くと、虫の鳴き声が涼しげに聞こえました。もう秋が近づいているんですね。

ああ、短い2泊3日の台湾旅行が終わりました。台湾は、チャイニーズの国だけど、なんとなくおっとりしていて人は親切で、治安もよく、食べ物も美味しく、旅行しやすい国でした。それに、やっぱり猫と仲良くできる国は良いですね。また行きたい国です。