2017.12 札幌すし旅行

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

寒くなりましたね。冬です。

風邪ひいてませんか?

バフ兄ちゃんは元気です。

さて、この週末は金曜日の夕方、飛行機でバフ兄ちゃんの第二の故郷である札幌に行ってきました。新千歳空港は悪天候で上空で旋回待機。揺れました。札幌に着いたら街はカチンコチンのアイスバーンで、駅前の横断歩道で早速滑って転びました。1日目の金曜夜は友人と12時頃まで大酒を飲みました。

2日目はお目当ての鮨を食べに行きました。バフ兄ちゃんのお気に入りのお鮨屋さんは、札幌市北区にある鮨一というお鮨屋さんです。このお店に通いだしてかれこれ13年経ちますね。7~8年前だったか、店舗が新しくなりました。

鮨一

うーん、12~3貫食べたかなあ。写真に撮っておいたネタを何枚か出しますね。これは、サロマ湖産のカキの握り。カキを握りにしちゃうなんて珍しいですよね。とろけるような味で美味しかったです。

カキの握り(サロマ湖産)

これはゲソの握り。柔らかく、旨味があって美味しいゲソでした。

ゲソの握り

これはカニです。北海道じゃカニはあまり珍しくありませんが、美味しいカニでした。

カニの握り

これは、最後の締めのキンキの握り。炙りが入ってると香ばしい香りも良いし旨味が増して美味しいですね。雲丹やマダチも美味しかったけど、最後のキンキが一番印象的な味でした。

キンキの握り

お鮨屋さんに行った後、JRタワーホテル日航札幌にある温泉スパに入りました。その後、日が暮れる前に新千歳空港に行きました。

ラーメン弟子屈

空港の中にあるラーメン弟子屈で魚介しょうゆラーメンを食べました。札幌って、やっぱりラーメンが美味しいですね。

その後、18時の東京行きの飛行機に乗り帰りました。

やっぱり、北海道って食べ物が美味しいなあ。また行きたい。

ああ、猫旅祝島編、早く編集しなきゃなあ…。

それでは、おやすみなさい。