2018.09 北海道胆振東部地震

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

先日9月6日に北海道で大きな地震がありました。被災された方々にお見舞い申し上げます。また、一日も早く地震が来る前の生活を取り戻すことができることを祈っています。

北海道はバフ兄ちゃんの第二の故郷です。地震の後、友人が住んでいる札幌や旭川にメールを送って安否の確認をしました。幸いバフ兄ちゃんの友人は無事でしたが、長引く停電に困っていました。東日本大震災でも経験しましたが、電気がない生活と言うのは本当に困りますよね。小型カソリンエンジンのポータブル発電機でも買っておくと良いかなあ…。いや、そんなもの買わないで、自動車のシガーライターのソケットからAC100Vを取ることができるインバータを買っておくべきか。いずれにしてもガソリンが必要ですね。

今日は近所のコンビニに買い物に行きました。牛乳がありませんでした。スーパーの秋刀魚も品数が少なく高値でしたね。味覚の秋の震災の影響はジワジワと東京にも伝わってきています。一日も早い復興を願っています。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする