2018.09 白河ラーメン

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

大分秋が深まりました。過ごしやすいけど、ちょっと侘しい季節ですね。

さて、投稿が遅くなりましたが、9月に福島県の白河市に用事があって行ってきました。その時、新白河駅の売店で買ったお土産が「白河ラーメン」でした。

白河生らーめん(みもり製麺)

バフ兄ちゃんは福島方面に行くと、大抵「ままどおる」というお菓子を土産に買うのですが、たまには別なものを買ってみるかと思いました。「最近はどこに行ってもご当地ラーメンがあるからなあ…」なんて思いながら試しに買ってみました。売店には3種類くらいの白河ラーメンがあったのですが、適当に「白河生らーめん(みもり製麺)」を買ってみました。

白河で買った1週間後、夕食に食べてみました。箱を開けると生麺が4玉入っていました。そして、醤油スープが2袋と味噌スープが2袋。今回は味噌を作ってみることにしました。

白河生らーめんの中身

麺を茹でる前に、バフ兄ちゃんお得意のスタミナラーメンの具を作ります。まず、フライパンで豚バラ肉を炒めます、その後ニラとモヤシを加えて野菜炒めを作ります。

スタミナラーメンの具

今回は、いつものせるメンマに加えて、煮玉子ものせてみました。

バフ兄ちゃんのスタミナラーメン

食べてみると麺がツルツルシコシコして美味い!味噌スープは、ちょっと辛口ですが、これまた美味しい。例えが適当かどうかわかりませんが、サンヨー食品の「サッポロ一番みそラーメン」のスープによく似ていて、とても美味しかったです。白河ラーメンって、思ったよりも美味しくて驚きました。またこんど行ったときは是非買いたいです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする