2018.10 大衆中華珍萬(札幌市北区)

北海道応援旅行1日目の夕方です。ホテルパールシティ札幌で昼寝した後、北大通りを北10条まで北上して徒歩10分。友人と約束していた大衆中華珍萬に着きました。珍萬は、バフ兄ちゃんが札幌に住んでいた時のお気に入りの店のひとつです。

大衆中華珍萬(札幌市北区北10条西4丁目)

珍萬と言えば、やっぱり「スタミナジュージュー」ですね。店の看板には、スタミナジュージューが掲示されています。スタミナジュージューがどんな料理かは後でご紹介します。

店の掲示板

珍萬は、昔は木造の小さな店でしたが、北大通りの道路拡幅工事のための移転で店舗が新しくなりました。今は店に円卓が無くなった代わりに、奥に小上りがあります。今日は、女将さんに頼んで、この小上りを2人で使わせてもらいました。

掘りごたつの小上り

女将さんに頼むと、定食メニューのほかに一品料理とドリンクのメニューを持ってきてくれました。

定食メニュー

一品料理メニュー(その1)

一品料理メニュー(その2)

ドリンクメニュー

まず初めに生ビール(サッポロクラシック)を頼みました。バフ兄ちゃんは、ビールではサッポロクラシックが一番好きです。乾杯しました。美味い!

その後、餃子と八宝菜、油淋鶏、そしてスタミナジュージューを注文しました。

珍萬の餃子

まずは、美味しそうな餃子が6個出てきました。皮がカリカリに焼けていて、とても美味しいです。中の餡も具だくさんで美味しかったです。食が進みます。今度はハイボールを注文しました。

スタミナジュージュー玉子付

次に出てきたのは、珍萬の名物、スタミナジュージューです。鉄板から溢れんばかりのスタミナジュージューがジュージュー音を立てながら出てきました。スタミナジュージューは、野菜のうま煮料理ですが、八宝菜とはちょっと違います。ちょっとスパイシーで、香ばしさもあります。やっぱり珍萬独特の料理ですね。いやー、美味しくて食べすぎちゃうなあ…。ハイボール、もう一杯!

八宝菜

次に出てきたのは、八宝菜でした。これまた具沢山で食べ応えのある八宝菜です。あんかけの出汁は清湯かなあ。とても美味しいです。食がますます進みます。ハイボール、もう一杯!

油淋鶏

次に出てきたのは、油淋鶏でした。サクッと揚げられた鶏肉に甘酢醤油がかかっていて美味しかったです。ハイボール、もう一杯!

食べて飲んで、満腹、大満足!かなり飲みましたが、1人3,000円の安さでした。やっぱり珍萬はいい店だなあ。また札幌に行ったら、行こうかな。

珍萬で飲んだ後、札幌駅方面に歩いて、ビルの地下にある「味百仙」という店で日本酒を飲みました。

日本酒

味百仙

きゅうりの漬物

バフ兄ちゃんは、日本酒に弱いので、ヘベレケになってしまいました。この後、酔っぱらって記憶が定かではありませんが、ホテルにはちゃんと帰ったようで、翌朝ホテルで目を覚ましました。

この後、「2018.10 北海道応援旅行(その2)」を読んでください。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする