2018.10 北海道応援旅行(その2)

北海道応援旅行2日目、「2018.10 北海道応援旅行(その1)」の続きです。

昨夜は大衆中華珍萬で飲んで、その後もう一軒で飲んで、だいぶ酔っぱらいました。朝目が覚めて、「あれ?ホテルに戻ったんだ」とようやく気づきました。ホテルで朝風呂に入り、顔を洗って、ホテルを10時にチェックアウトしました。

コーヒー好きのバフ兄ちゃんは、朝のコーヒーが欠かせません。ということで、行きつけの丸誠コーヒーに行きました。丸誠コーヒーは、北6条西1丁目JRタワーの近くにあるコーヒー屋さんで、自家焙煎の美味しいコーヒーを飲ませてくれます。札幌に来たら、よくこのコーヒー屋さんに来ます。

丸誠コーヒー

店内に入って、本日のコーヒー(ブレンド)350円を注文しました。メニューを見ると、朝なので、トースト付きのサービスメニューなんかがありましたが、この後お鮨を食べに行く予定なので、コーヒーだけにしておきました。

メニュー

コーヒーを注文すると、1杯1杯ドリッパーで落としてくれます。

本日のコーヒー(ブレンド)

ちょっとあっさり目の美味しいブレンドでした。こんな美味しいコーヒーが350円で飲めるなんて、札幌は良いところですね。コーヒーを飲みながら30分位ゆっくりしました。その後、いつものお鮨屋さん鮨一に向かいました。

鮨一の日記は、「2018.10 鮨一(札幌市北区)」に書きましたので、リンクをクリックして読んでください。

鮨一でたらふく鮨を食べた後、今日の宿、JRタワーホテル日航札幌に向かいました。このホテルは、札幌駅とつながっているので、本当に便利です。鮨一から電車で帰って、そのままホテルにチェックインしました。

JRタワーホテル日航札幌

札幌駅に着いたのは13時頃でしたが、気持ちよくアーリーチェックインさせてくれました。今回は、朝食とスパ入り放題にしました。チェックインすると、ホテルの人が部屋に案内してくれました。

ホテルからの景色1

ホテルからの景色2

ホテルからの景色3

今回は、東向きの部屋をリクエストしました。窓からは、増毛や旭川、夕張方面の景色が見えました。札幌って人口200万人ぐらいの大都市ですが、周囲には山や広大な公園なんかがあって、本当に自然が豊かですね。

その後、さっそくスパに入りに行きました。このホテルのスパは、22階の高層階にありながら温泉です。都会に泊まりながら温泉気分を味わうことができます。スパの後は、ちょっと昼寝しました。

東向きの部屋

ホテルでだらだらしていたら、日が暮れてしまいました。

夜景(東向き)

今日は、お昼に鮨を食べて贅沢したので、夕食はラーメンを食べることにしました。札幌は全国でも有数のラーメンが美味しい街です。どこの店で食べても、そんなにハズレを引いたことがありません。最近バフ兄ちゃんは、街から遠出せず、すすきのにある弟子屈ラーメンをよく食べます。この日の夜も、地下鉄に乗って弟子屈ラーメンを食べに行きました。

弟子屈ラーメンの日記は、「2018.10 弟子屈ラーメン(すすきの)」に書きましたので、リンクをクリックして読んでください。

北海道応援旅行(2日目)は、鮨とラーメンで食い倒れの一日でした。3日目は、「北海道応援旅行(その3)」をご覧ください。