バフ兄ちゃんです。2018.10 北海道応援旅行2日目は、鮨一に行ってお鮨を食べに行きました。鮨一は十何年も前から行きつけにしている、バフ兄ちゃんが大好きなお鮨屋さんです。1週間前に電話で予約したら、「地震が来ても元気に営業しています」とのことで、今回も楽しみに食べに行きました。
鮨一は、札幌市の郊外、北区北24条西19丁目にあります。いつもであれば、JR札沼線(学園都市線)で新川駅まで行き、そこから10分位歩いて行くのですが、今回は札幌駅から函館本線に乗って琴似に行き、そこから麻生行のバスに乗って行ってみました。
バスは空いていました。このバスに乗って、琴似から3つ目ぐらいにある「新川橋停留所」で降りました。
新川橋停留所を降りると、そんなに離れていないところに鮨一があります。
店内に入ると、いつもの大将と新しく入った板前さんがいました。今日は、新しい板前さんが握ってくれました。
「震災の影響はありませんか?」と聞いたら、ぐい呑みがいくつか割れた程度で済んだとのこと。お店は壊れなくて済んだとのことで安心しました。ぼたんえび、甘みがあって美味しいなあ。
本マグロの腹トロというのを食べさせてくれました。腹トロって、お腹の脂がのったところなのかなあ…。脂がのってて美味しい。
おや、クジラだ。調査捕鯨で獲れたクジラだそうです。これまた美味しい。魚というよりは、牛肉みたいな印象を受けるなあ。
ちょっと季節が早い感じがしましたが、真鱈の白子(マダチ)を食べさせてくれました。マダチと言えば、普通真冬が旬なので、味はどうかな?と思いましたが、コクがあってとても美味しかったです。
道東の昆布盛で獲れた生うにを食べさせてくれました。これまた美味い、絶品だ!
キンキの炙りと肝も食べられました。キンキって、炙ると旨味が増してたまらなく美味くなります。
とろける様な美味さのアナゴでした。大分お腹いっぱいになったので、最後に特注の鮨を注文しました。バフ兄ちゃんの好物、塩ウニの手巻き鮨です。これが美味い!美味すぎて写真に記録するのを忘れてしまいました。
全部で何貫食べたかなあ…。大分贅沢したので、帰りもバスと電車にしました。それでは、2018.10 北海道応援旅行(その2)の続きを読んでください。