2018.10 北海道応援旅行(その3)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。北海道応援旅行は3日目になりました。「2018.10北海道応援旅行(その2)」の続きです。

清々しい朝

JRタワーホテル日航札幌は快適でぐっすり眠れました。特に、ホテルに貸してもらった蕎麦殻の枕で寝たせいか寝心地がよかったです。朝は7時に起きました。カーテンを開けると眩しい太陽が見えました。昨日はあんなに食べたのに不思議なもので、朝になるとお腹が空いてしまいました。さて、レストランに行ってJRタワーホテルの自慢の朝食を食べることにしましょう。

和食レストラン丹頂から見える景色

朝食は和食とバイキングが選択できますが、和食レストラン丹頂を選びました。そして、今日は和定食ではなく海鮮丼を選択してみました。海鮮丼を注文して、待っている間、よせ豆腐やふかしいもを食べていることにしました。

よせ豆腐

よせ豆腐は、豆の味がするというか、スーパーの88円の豆腐と違って味わいのある豆腐でした。美味しい!

ふかしいもとイカの塩辛

函館では、ふかしたジャガイモをイカの塩辛と一緒に食べるとか。これが実際に食べてみると意外に美味しいです。

海鮮丼

15分位したら海鮮丼が出てきました。ほー、美味そうだなあ。

小ぶりだけど、ボタンエビ、カニも入ってる。あと、マグロ、サーモン、などなど。食べてみると、酢飯と合って美味しかったです。

あさりの味噌汁

それとビックリなのが、味噌汁。はじめハマグリかなあ、と思いましたが、よく見ると大きなあさりでした。

大きなあさり

本当に美味しい味噌汁でした。朝からこんなに贅沢して良いのだろうかと、ちょっと思ってしまいました。

食後のコーヒー

食後はコーヒーで締めました。

その後、ちょっと二度寝して、スパに入ってさっぱりして、12時にレイトチェックアウトしました。

さて、今日はこれから旭川に向かいます。旭川へは鉄道で行くか、バスで行くか迷いましたが、ホテルの目の前がバスターミナルなので、バスで行くことにしました。

高速あさひかわ号

札幌から旭川へは、北海道中央バスの高速あさひかわ号で約2時間です。鉄道より、ちょっと時間がかかるけど、2,000円という安さが魅力ですね。

道央自動車道からの景色

高速道路から空知地方の広大な農地が見えました。もうすっかり秋ですね。

旭川駅前に到着

バスは定刻より15分位遅れて旭川駅前に到着しました。旭川には10年ぶりに来ましたが、駅が新しくなっているのにビックリしました。しかも、駅前にショッピングセンターのイオンが…。

旭川駅の中

旭川駅に入ると、中がすごく広いのにビックリ。催事とかできるようになっているのかもしれませんね。

旭川駅からは迎えに来てくれた友人の車に乗せてもらって、レストランエスペリオに連れていってもらいました。レストランエスペリオは、ノースプレインファームの姉妹店です。レストランエスペリオの日記は、「2018.10 エスペリオ(旭川市東旭川町)」を読んでください。

レストランエスペリオで昼食を取った後、友人に車で旭川空港まで送ってもらいました。空港で、エスペリオのミルクスタンドを発見!

エスペリオミルクスタンド

ここでは、ノースプレインファームの乳製品を食べることができます。北海道を去る前に、ヨーグルトと牛乳を飲んでしまいました。

飲むヨーグルト

美味しい牛乳

どちらも東京では、なかなか食べられない美味しさです。飲むヨーグルトを飲むと、本当に牛乳から作ってるんだという味がします。牛乳は、低温殺菌で本当の牛乳の味わいが残っています。

東京行の最終便

東京へは全日空の最終便に乗りました。機材はAIRDOでした。

千葉県上空

飛行機が離陸して1時間位経つともう千葉県上空でした。工場の夜景が見えてきました。

羽田に到着

北海道は、やっぱり食べ物が美味しいなあ。また行きたいなあ。なんだか食べてばっかりだったけど、北海道応援旅行になったかなあ…?

北海道応援旅行は、これでおしまい。