2018.10 弟子屈ラーメン(札幌すすきの)

バフ兄ちゃんです。北海道応援旅行2日目の夜は、すすきのにラーメンを食べに行きました。最近、バフ兄ちゃんはあまり遠出せず、すすきの元祖さっぽろラーメン横丁にある弟子屈(てしかが)ラーメンでラーメン食べることが多いです。弟子屈と見ても、北海道に詳しい人でないと読めないかもしれませんね。「てしかが」と読みます。道東の釧路の少し北にある街なんですね。

すすきの

地下鉄でさっぽろから2つ目の駅、すすきのにやってきました。震災で観光客が減っているとは言っても、結構人通りは多かったです。

元祖さっぽろラーメン横丁

やってきました、元祖さっぽろラーメン横丁です。ここから狭い小道に入ります。

元祖さっぽろラーメン横丁

弟子屈ラーメンは、小道に入って3軒目ぐらいにあります。

弟子屈ラーメン

入ってみると、今日は空いていました。先にいたお客さんは、香港人観光客2名だけでした。

メニュー

いつものように魚介しぼり醤油ラーメンを注文することにしました。しかし、今日は調子に乗って、大盛+チャーシューにしてしまいました。

自動券売機

自動券売機で食券を買います。

魚介しぼり醤油ラーメン

注文して6~7分位すると、美味しそうなラーメンが出てきました。食べてみると、魚の出汁が利いた美味しいスープです。麺もこしがあって美味しい。最近、弟子屈ラーメンは、新千歳空港にも店舗があるのですが、バフ兄ちゃんは元祖さっぽろラーメン横丁店の味の方が、丁寧に作ってあって好きです。

弟子屈オリジナルスパイス

店内にあった弟子屈オリジナルスパイスをかけて食べると、これまた美味しいです。

食べてたら、お客さんがどんどん増えてきました。気が付いたら、狭い店内は満席。皆、アジア系の観光客でした。日本人は、バフ兄ちゃんだけになっていました。札幌のラーメンは、世界的にも有名なんですね。確かに美味しいからなあ。

ということで、北海道応援旅行2日目は、食い倒れの一日でした。北海道応援旅行3日目の日記も読んでください!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする