2019.11 大分県深島の旅(その3)2日目 深島(猫)

さて、「2019.11 大分県深島の旅(その2)1日目 深島(猫)」の続きです。

夜が明けて、大分県深島の旅は2日目になりました。

今日1匹目の猫に会った

朝起きて、深島食堂の古民家を出たところで、さっそく今日1匹目の猫に会いました。おはよう!と声をかけました。朝から猫に会えるなんて、楽しいですね。

清々しい晴れの日の海の景色

深島食堂の裏から海が展望できました。天気が良く清々しい海の景色でした。

深島食堂の朝食

深島食堂で朝食をいただきました。サバのみりん干しと深島みそのみそ汁が出ました。シンプルですが、とても美味しかったです。

朝食の後はみかんちゃんと過ごした

朝食の後、古民家の縁側で座って休んでいると、みかんちゃんがやってきました。しばらくみかんちゃんと過ごしました。

さて、島の猫たちの写真を撮ろうかな

さーて、島の猫たちの写真を撮ろうかな。

あやちゃんは寝ていた

去年会ったあやちゃんがいました。だいぶ眠いようで、相手にしてもらえませんでした。

エサを待っているのかな?

猫たちは手術をした直後とのことですが、人懐っこく元気でした。

海が見える坂道にも猫

島の集落の北側に行くと、海が見える坂道がありました。とても島らしい景色でした。ここにも猫がいました。猫がいる景色っていいなあ…。

神社にも猫がいた

島の神社にも猫が休んでいました。平和な島ですね。

昼食は深島みそで味付けしたイカのパスタ

昼食も深島食堂でいただきました。今回も旦那さんに「昼食はおまかせパスタでお願いします」と言っておいたら、深島みそで味付けしたイカのパスタを食べさせてくれました。みそのパスタなんて初めてでしたが、実際に食べてみるとパスタによく合っていて、とても美味しかったです。イカもとても柔らかくて美味しかったです。

あっ、令ちゃんだ!

昼食を終えて食堂を出たら、昨日古民家にやってきた令ちゃんがいました。令ちゃんの令は「令和」の令だそうで、令和に生まれたから令ちゃんだそうです。

令ちゃんとひと休み

食堂前のベンチに座ってひと休みしたら、令ちゃんが乗っかってきました。食後に猫と過ごせるなんて、とても楽しい島だなあ。

トンビだ!

深島には豊かな自然が残っていて、空を見上げると鳥も飛んでいます。あっ、トンビだ!

午後も猫の写真を撮った

午後も島の猫の写真を撮りました。

はなちゃん

あっ、はなちゃんだ。お昼寝していたけど、起きたかい?可愛いね。

夕日

今日は天気が良く、夕日がきれいに見えました。一日中猫の写真が撮れてとても楽しい一日でした。

深島食堂の夕食

深島食堂で夕食をいただきました。2日目の夕食はしゃぶしゃぶでした。美味しそうだなあ…。

刺身はメジナとイシダイ

刺身はメジナとイシダイでした。メジナに炙りが入っていて、とても美味しかったです。

しゃぶしゃぶの魚はメジナとツムブリ

しゃぶしゃぶの魚はメジナとツムブリでした。脂がのった魚で、しゃぶしゃぶにして食べるととても美味しかったです。

アオリイカも出た

しゃぶしゃぶを食べていたら、旦那さんが「アオリイカです」と言って持ってきてくれました。これが超新鮮で、まだ足が動いていました。しゃぶしゃぶにすると、柔らかくてとても美味しかったです。

令ちゃん

夕食の後、古民家に戻ると令ちゃんとみかんちゃんが待ち構えていました。ちょっと休もうかな、と思い、縁側にあぐらをかいて座ったら、さっそく令ちゃんが乗っかってきました。令ちゃんもバフ兄ちゃんの猫ホイホイが好きなのかな?

みかんちゃんが割り込んできた

令ちゃんがバフ兄ちゃんの猫ホイホイにハマっていたら、こんどはみかんちゃんが割り込んできました。

押しが強いみかんちゃん

令ちゃんは、みかんちゃんの押しの強さに負けてしまいました。

足がしびれたよー!トタッ!

2匹の猫をあぐらに乗せて座っていたら、足がしびれてしまいました。そのままドタッ後ろに倒れたのですが、令ちゃんもみかんちゃんも降りる気はありませんでした。とても可愛いのですが、さすがに30分も猫ホイホイをやっていたら疲れました。

この日は一日中猫と過ごせて、とても楽しかったです。深島の夜は静かで、とてもよく眠れました。

続きは「2019.11 大分県深島の旅(その4)3日目 深島(猫)」を読んでください。

今回撮った猫の写真は、「猫旅 第12回 大分県深島(2019年11月撮影)」をご覧ください。

猫旅 第12回 大分県深島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする