2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その1)1日目 東京から小手島(猫)へ

こんにちは、バフ兄ちゃんです。昨年の11月に香川県の小手島(おてしま)男木島(おぎじま)に行ってきました。どちらも瀬戸内の島ですが、小手島は丸亀沖、男木島は高松沖にある島です。今回は、これら2つの島を1泊2日で回ってきました。どちら島も沢山の猫と出会うことができました。

今回の旅の行程はこんな感じです。

1日目 東京→高松→丸亀→小手島→丸亀→高松→志度

2日目 志度→高松→男木島→高松→東京

旅日記のリンクは下記のとおりです。

2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その1)1日目 東京から小手島(猫)へ(このページ)

2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その2)1日目 小手島(猫)

2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その3)1日目 小手島(猫)から志度へ

2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その4)2日目 志度から男木島(猫)へ

2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その5)2日目 男木島(猫)

2019.11 香川県小手島・男木島の旅(その6)2日目 男木島(猫)から東京へ

さて、旅日記ですが、今回は羽田から飛行機で高松に飛びました。

JAL475便高松行

乗ったのは7:40発のJAL475便高松行です。

空港の売店で買ったジャンボおにぎり

朝食抜きで羽田空港まで来たので、空港の売店でジャンボおにぎりを買いました。飛行機の中で食べようかな。

甲府盆地

羽田を飛び立つと右手に甲府盆地が見えました。今日は晴天で景色がとてもきれいでした。

またまたスカイタイム

今回もJALに乗ったので、スカイタイムを飲みました。ああ、美味しかった。

ここどこかな?

居眠りしてたらどこの上空だかわからなくなりました。ここどこかな?

高松が近づいてきた

飛行機は高松空港に近づいてきました。

丸亀行バス

高松空港に着くと、しばらくして9:35発の丸亀行きバス(琴参バス)がやってきました。

丸亀駅前に到着

高松空港から丸亀へは、1時間ちょっとで着きました。その後、バス停から丸亀駅の中を通って海側に行き、丸亀港に向かいました。

丸亀港

丸亀駅から徒歩10分で丸亀港に着きました。この時すでに11:00近くなっていました。小手島へは、11:10発の手島行の船(備讃フェリー)に乗らなければいけません。切符は買ったものの、フェリーターミナルの裏に行っても船がいないので、ちょっと焦りました。

来た来た手島行の船

フェリーターミナルの裏を船を探しながらウロウロしていたら、桟橋に十数名の列がありました。並んでいる人に「手島行の船ですか?」と聞くと「そうです」とのこと。その後、しばらくして船がやってきました。ああよかった、これで小手島に行ける。ホッとしました。

秋晴れの気持ちいい船旅

船が出航すると、波をかき分けてグイグイ進みました。秋晴れの気持ちのいい船旅でした。

小手島に到着

丸亀港から45分で小手島港に着きました。さーて、どんな猫に会えるかなあ…。

続きは、「2019.11香川県小手島・男木島の旅(その2)1日目 小手島(猫)」を読んでください。

なお、今回の小手島男木島で撮った猫の写真は、「猫旅 第13回 香川県小手島」と「猫旅 第14回 香川県男木島」をご覧ください。

猫旅第13回香川県小手島(写真をクリック!)

猫旅第14回香川県男木島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする