2019.11 愛媛県青島の旅(その4)2日目 青島(猫)から伊予大洲へ

さて、「2019.11 愛媛県青島の旅(その3)2日目 青島(猫)」の続きです。

青島で猫たちと遊んだあと、夕方の船で長浜港に向かいました。

穏やかな伊予灘

今日は秋晴れで、伊予灘も穏やかでした。本当に猫旅日和の一日で気持ちよかったです。

伊予灘に沈む夕日

船からは伊予灘に沈む夕日が見えました。きれいだなあ…。

長浜港に到着

長浜港着きました。夕方だったので、伊予長浜で夕食を食べて帰ろうかなあ、と思ったのですが、伊予長浜でのぞいたお店が、「予約してないとダメなんです」との返事でした。仕方なく、駐車場に停めておいたレンタカーで伊予大洲に帰りました。

大洲炉端油屋

伊予大洲のスーパーホテルで、「地元の食べ物を食べさせてくれるお店を教えてください」と聞いたら、親切に「大洲炉端油屋に行かれるといいです」と教えてくれました。油屋は、スーパーホテルから、車で国道56号線を大洲市役所の方に10分くらい走った方にありました。

蔵をお店にしたような作り

蔵をお店にしたような作りのお店でした。電話で予約しておいたので、すぐに席に案内されました。

佐田岬のシラス丼と大洲コロッケ

注文したのは、佐田岬のシラス丼と大洲コロッケです。

シラス丼

シラス丼は、シラスがふっくらしていて、とても美味しかったです。

大洲コロッケ

大洲コロッケは、この地方のいもたきという里芋料理をコロッケにしたご当地料理だそうです。普通のコロッケと違って、煮物みたいな味わいのあるコロッケで美味しかったです。山椒塩で食べました。

アマゴの塩焼き

メニューを見ていたら、アマゴの塩焼きも食べたくなり、追加注文しました。アマゴは大洲で獲れる川魚だそうです。川魚ですがくさみがなく、香ばしくてとても美味しかったです。

この後、車でスーパーホテルに帰り、温泉大浴場で汗を流し、気持ちよく寝ました。

この続きは、「2019.11 愛媛県青島の旅(その5)3日目 伊予大洲」を読んでください。

なお、今回青島で撮影した猫の写真は、「猫旅 第15回 愛媛県青島(2019年11月撮影)」をご覧ください(下の写真をクリック!)。

猫旅 第15回 愛媛県青島の旅(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする