2019.11 愛媛県青島の旅(その5)3日目 伊予大洲

さて、「2019.11 愛媛県青島の旅(その4)2日目 青島(猫)から伊予大洲へ」の続きです。

旅の3日目は、雨模様となりました。昨日青島に行くことができてラッキーだったなあ、と思いました。今日は天候が良ければ、車で佐田岬に行ってみようかと思いましたが、雨天なので近場の大洲市街を歩いてみることにしました。

スーパーホテル愛媛大洲の朝食

昨日は夜明け前に出発したので、スーパーホテルの朝食を食べませんでしたが、今日はしっかりと食べました。

バイキング形式の朝食

朝食無料とは言え、おかずの品数が多く、いろいろつまめました。じゃこ天やじゃこカツなど、ご当地ものもあって楽しかったです。ちょっと食べすぎました。

コーヒー

昨日は1杯もコーヒーが飲めなかったので、ホテルのコーヒーを飲んでホッとしました。バフ兄ちゃんはコーヒーが大好きなので、コーヒーがない生活は考えられないのです。

大洲まちの駅あさもや

ホテルをチェックアウトして、大洲の街に向かいました。そして、街の中心部にある「大洲まちの駅あさもや」の駐車場に車を停めて散策することにしました。

昭和レトロな肉屋さん

大洲伊予の小京都だとか。城下町なんですね。レトロを売りにしているみたいでした。レトロと言っても、いろんな時代の名残が残っていました。これは、昭和レトロのお肉屋さんですね。

明治の家の街並み

これは明治の家並みだったかな。猫旅に来てこんな雰囲気を味わえると思いませんでした。

農業機械?

何だこれは?農業で使うものみたいです。

後ろから見るとこんな感じ

なんだろ、これ?

臥龍山荘

臥龍山荘にも行ってみました。肱川流域随一の景勝地「臥龍淵」に臨む三千坪の山荘だそうです。紅葉がきれいでした。

臥龍山荘

こんな山荘に泊まってみたいなあ。

肱川と紅葉(臥龍山荘から)

肱川と紅葉がきれいに見えました。天気晴れていたら、もっとよかったのになあ。

昭和レトロなお店

これまた昭和レトロなお店。バフ兄ちゃんは、お店の写真を撮るのが好きです。お店って、その店ごとの個性があって面白いですよね。

NECワープロ

これは昭和でもバブル期の名残かな。ワープロ、懐かしいなあ…。昔は、日本の電気メーカー各社が競い合ってワープロを作って売っていたんですよね。

呉服屋さん

へぇー、呉服屋さんがあるんだ。お店灯りが灯ってる。今でも呉服を売っているのかなあ…。

ポコペン横丁

昭和30年代のレトロなものを集めた「ポコペン横丁」というのがあったので、行ってみました。

ホーロー看板

今でも農村の倉庫の壁にホーロー看板が残っていたりしますよね。

ホーロー看板

ナショナルラジオ月賦販売?ラジオが月賦で買うような高価なものだったんですね。

ホーロー看板

エレクトロニクス好きのバフ兄ちゃんとしては、昔の電化製品や電気メーカーのホーロー看板を見るのは大好きです。

思ひ出倉庫

ポコペン横丁の奥には、思ひ出倉庫というのがありました。

思ひ出倉庫

中に入ると、昭和30年代の茶の間や雑貨屋が再現されていたり、自動車が展示してあったり…。

思ひ出倉庫

タイムスリップした空間を体験することができました。

おおず赤煉瓦館

これは「おおず赤煉瓦館」。明治34年に大洲商業銀行本店として建てられた建物だそうです。当時の大洲経済繁栄の象徴の一つだそうです。

今日も油屋にやってきた

いろいろ散策していたら、お昼が過ぎました。昨夜、夕飯を食べた油屋で昼食をとることにしました。

行列ができていた

お店の入り口には待ち行列ができていましたが、昨夜予約を入れておいたので、すぐにお店に入ることができました。

お目当ては「とんくりまぶし」

お目当ては、大洲の「とんくりまぶし」です。

とんくりまぶし

豚バラ肉を栗焼酎で甘く炊き上げ、栗と一緒にご飯にのせたごはんだそうです。

とんくりまぶし

食べ方としては、「ひつまぶし」と同じように、そのまま食べたり出汁を加えて食べたりします。栗の美味しさだけでなく、豚バラ肉の美味しさも楽しめて、とても美味しかったです。

レトロな行燈

食後は、大洲城に行ってみることにしました。途中、商店街には、昭和レトロな行燈が残っていました。

レトロな行燈

これはボイラー屋さんかなあ?

大洲城

坂道を上って大洲城に到着。いい運動になりました。

大洲城の築城

大洲城が作られたのは1331年鎌倉時代末期だそうです。

肱川

天守閣からは肱川を望むことができました。

大洲城から見えた景色

天気が良かったら、いい景色なんだろうなあ。さーて、時刻は14時30分を過ぎました。そろそろ松山空港に向かおうかな。

この続きは、「2019.11 愛媛県青島の旅(その6)3日目 伊予大洲から東京へ」を読んでください。

なお、今回青島で撮影した猫の写真は、「猫旅 第15回 愛媛県青島(2019年11月撮影)」をご覧ください(下の写真をクリック!)。

猫旅 第15回 愛媛県青島の旅(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする