2020.07 ブリの深島味噌漬(大分県深島産)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

昨日の晩御飯では、大分県の猫島である深島から取り寄せた「ブリの深島味噌漬」を焼いて食べました。このブリの深島味噌漬も「深島の海の幸Boxでぃーぷまりん)」の中の1品です。

ブリの深島味噌漬

ブリの深島味噌漬は、こんな感じで冷凍レトルトパウチされていました。ブリは、もちろん深島近海で獲れたものだそうです。美味しそうですね。まず、これを自然解凍しました。

グリルで焼く

例によってブリの深島味噌漬を陶器にのせてグリルで焼きました。今回は15分焼きました。

アサリの味噌汁

その15分の間に、アサリの味噌汁を作りました。今回は近所の魚屋さんで買った愛知県産のアサリです。味付けは、鹿児島県に猫旅に行ったときに買ってきた山門味噌を使いました。この他にも、ニラ玉トマトを作りました。

ちょっとこげてしまった

15分は、ちょっと長かったようで、ちょっと焦げすぎてしまいました。味噌の香りがぷ~んとして美味しそう。

晩御飯

晩御飯の出来上がりです。

・ブリの深島味噌漬(大分県深島産)

・ニラ玉トマト炒め(トマトは栃木県産)

・アサリの味噌汁(アサリは愛知県産)

・ごはん(広島県庄原市産)

ニラ玉トマト炒め

まずはニラ玉トマト炒めから食べました。今回もオイスターソースで味付けしました。美味しい。

丸美屋の磯香のり

ご飯には、バフ兄ちゃんのお気に入りの、丸美屋のふりかけ「磯香のり」をかけて食べました。

ご飯に磯香のりをかけた

ご飯も美味しいし、ふりかけも美味しい!海苔とゴマ、カツオの削り節の味がとても美味しい!

あさりの味噌汁

活きの良いあさりだったようで、いいダシが取れました。鹿児島県で買った山門味噌は麦味噌です。わりと味がはっきりした味噌のように感じました。

ブリの深島味噌漬

ちょっとこげてしまったけど、ブリの深島味噌漬けは、やさしい深島味噌の味わいだけでなく、みりんやニンニク、生姜の味もしてとても美味しかったです。美味しいので、切身を2切れペロリと食べてしまいました。

ああ、今日の晩御飯も美味しかったなあ。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする