2020.07 カメノテのスパゲッティ(大分県深島産)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

今日のお昼ご飯は、カメノテのスパゲッティを作って食べました。カメノテは、大分県の猫島である深島から取り寄せた「深島の海の幸Boxでぃーぷまりん)」の中の1品です。

なぜカメノテでスパゲッティを作るかと言うと、2018年4月に深島に行ったとき深島食堂の旦那さんが、お昼ご飯に美味しいシーフードスパゲッティを作ってくれたのでした。その時のスパゲッティにカメノテが入っていたので、自分でも作ってみようと思いました。

S&Bぺペロンチーノ

今日は、ちょっと手抜きをして、既製品のパスタソースを使うことにしました。

カメノテ(大分県深島産)

深島から送られてきたカメノテは、ボイルしたものを冷凍保存したものでした。まずこれを流水で解凍しました。

カメノテの身を取りだす

そして、カメノテの身をひとつひとつ取り出して集めます。

カメノテの身

こんな感じで身を集めました。

ニンニク(徳島産)

次にニンニクを2かけらほど用意して、包丁で潰します。今回は、徳島県産のニンニクを用意しました。

トウガラシ

そして、トウガラシも用意しました。これを鋏で切って、種を取り去ります。

ニンニクとトウガラシ

ニンニクとトウガラシは、こんな感じで準備します。

玉ねぎ1/2個

玉ねぎ1/2個をスライスします。

フライパンで炒める

さて、フライパンにオリーブオイルを適量たらして、ニンニクとトウガラシを炒めます。そして、カメノテの身を入れて炒めます。

玉ねぎを入れて炒める

さらに、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。

茹でたパスタを入れて、パスタソースで味付けする

最後に、茹でたパスタを入れて、パスタソースをかけて、よく混ぜます。

カメノテのスパゲッティ

カメノテが入った贅沢なスパゲッティの出来上がりです。ちょっとヒリヒリするほど辛いけど、とても美味しかったです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする