こんにちは、バフ兄ちゃんです。
今日のお昼ご飯は、カメノテのスパゲッティを作って食べました。カメノテは、大分県の猫島である深島から取り寄せた「深島の海の幸Box(でぃーぷまりん)」の中の1品です。
なぜカメノテでスパゲッティを作るかと言うと、2018年4月に深島に行ったとき、深島食堂の旦那さんが、お昼ご飯に美味しいシーフードスパゲッティを作ってくれたのでした。その時のスパゲッティにカメノテが入っていたので、自分でも作ってみようと思いました。
今日は、ちょっと手抜きをして、既製品のパスタソースを使うことにしました。
深島から送られてきたカメノテは、ボイルしたものを冷凍保存したものでした。まずこれを流水で解凍しました。
そして、カメノテの身をひとつひとつ取り出して集めます。
こんな感じで身を集めました。
次にニンニクを2かけらほど用意して、包丁で潰します。今回は、徳島県産のニンニクを用意しました。
そして、トウガラシも用意しました。これを鋏で切って、種を取り去ります。
ニンニクとトウガラシは、こんな感じで準備します。
玉ねぎ1/2個をスライスします。
さて、フライパンにオリーブオイルを適量たらして、ニンニクとトウガラシを炒めます。そして、カメノテの身を入れて炒めます。
さらに、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めます。
最後に、茹でたパスタを入れて、パスタソースをかけて、よく混ぜます。
カメノテが入った贅沢なスパゲッティの出来上がりです。ちょっとヒリヒリするほど辛いけど、とても美味しかったです。