2020.07 キビナゴの南蛮漬(大分県深島産)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

今日は、大分県の猫島である深島から取り寄せた「深島の海の幸Boxでぃーぷまりん)」の中から「キビナゴの南蛮漬」を食べてみることにしました。

キビナゴの南蛮漬

キビナゴの南蛮漬は、こんな感じで冷凍されています。これを自然解凍すれば、すぐに食べられます。便利ですね。

アサリ(愛知県産)

今日は、近所の魚屋さんで、活きのいいアサリを手に入れることができたので、アサリの味噌汁を作ることにしました。薄い塩水で、じっくり砂抜きしました。

出汁がすごい!

けっこう濃厚な出汁が取れました。美味しそうです。

山門みそ(鹿児島県産)

味付けは、鹿児島で買った麦味噌、山門味噌を使いました。

アサリの味噌汁の出来上がり

アサリの味噌汁の出来上がりです。

マグロ赤身(宮城県産)

今日は、魚屋さんで、美味しそうなマグロの赤身も手に入ったので、買ってしまいました。このマグロは宮城県産です。宮城県と言えば、猫島の田代島を思い出します。

今日の晩御飯

今日の晩御飯はこんな感じです。

・キビナゴの南蛮漬(大分県深島産)

・マグロの赤身(宮城県産)

・アサリの味噌汁(愛知県産)

・トマト(栃木県産)

トマト(栃木県産)

まずは、トマトから食べました。食事をするときは、まず野菜から食べると良いっていいますよね。

キビナゴの南蛮漬(大分県深島産)

キビナゴの南蛮漬は、あっさりしてとても美味しかったです。結構肉付きのいい、立派なキビナゴでした。解凍するとすぐ食べられるというのも便利で嬉しいですね。

マグロの赤身(宮城県産)

マグロと言えば、トロを好む人が多いかもしれませんが、バフ兄ちゃんはけっこう赤身が好きです。贅沢を言えばきりがないのですが、舌触りまあまあの赤身でした。でも、美味しかったです。

アサリの味噌汁

活きのいい大粒のアサリでした。今日は砂抜きも完璧でした。出汁がきいてて美味しかったです。麦味噌の山門味噌もまろやかで美味しい。

ななつぼし(北海道産)

今日のお米は、北海道産(JAきたそらち)のななつぼしです。バフ兄ちゃんは、スーパーでお米を買うときは、いつも北海道産を買います。北海道米は、ブランド力はコシヒカリほどありませんが、とても美味しいです。

ああ、今日の晩御飯もとても美味しかったなあ。大満足!

これで、「深島の海の幸Boxでぃーぷまりん)」を10種類全部食べました。どれも美味しかったけど、バフにちゃん的には、一番印象に残ったのは、「オジサンのバジル味噌漬」ですかね。「ブリカマの塩焼き」や、今回の「キビナゴの南蛮漬」も美味しかったです。もちろん、「カメノテ」も美味しかったです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする