2020.07 銀鮭の塩麹漬(北海道産)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

先日、札幌に住む友人が佐藤水産の紅鮭さざ波漬を送ってくれましたが、自分でも作れないかなあ、と思って、試してみることにしました。

銀鮭と塩麹

近所の魚屋さんで、北海道産の銀鮭の切身(甘口)と塩麹を買ってきました。

ボリュームたっぷりの銀鮭の切身

銀鮭は分厚くてボリュームたっぷりです。美味しそう!

塩麹

塩麹には詳しくないのですが、東京都内で作られたもののようです。

チャック袋に銀鮭の塩麹漬を保存

銀鮭に塩麹をつけて、チャック袋に入れました。これを冷蔵庫で保存します。

3日後、冷蔵庫から出した

3日後、冷蔵庫から出しました。

グリルで15分焼く

いつものように、陶器を使って15分焼きました。

焼けたぞ。どんな味がするかな…。

銀鮭の塩麹漬がこんがり焼けました。

さて夕食

さて、夕食です。おかずは、銀鮭の塩麹漬と深島みそで作ったカメノテのみそ汁です。

銀鮭の塩麹漬

いただきまーす!

美味しい!

3日間漬け込んでおいたせいか、塩麹の味がよく浸み込んでいました。美味しい!でも、ちょっと塩辛いかな。好みの味にするには、自分で塩麹を仕込まないといけないかもしれません。佐藤水産の紅鮭さざ波漬は、それなりにノウハウがある様で、同じ味にはなりませんでした。

カメノテのみそ汁

深島から取り寄せたカメノテ深島みそで作ったカメノテのみそ汁も美味しい。

銀鮭の塩麹漬は、美味しかったけど、さらに美味しく作るには研究が必要だと感じました。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする