2020.08 茄子のみそ炒め(深島みそ)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

今年の夏は本当に暑いですね。東京は連日35℃の猛暑です。バフ兄ちゃんは、夏バテしないように、毎日食事をちゃんと食べて、できるだけ冷たいものを取らないようにしています。気のせいかもしれませんが、暑い時は熱いものを食べるとバテないような気がします。

さて、今日は、地元野菜の美味しそうな茄子とシシトウが手に入ったので、深島みそを使った茄子のみそ炒めを作ることにしました。

地元野菜の茄子

地元東京でとれた茄子です。美味しそうですね。今日は、これに付け加え、シシトウが手に入りました。まずは、茄子とシシトウを乱切りにしました。

深島みそ

次に味付けに使う深島みそを用意しました。

日本酒

深島みそに日本酒を加えて溶きます。調理用にするには、ちょっと贅沢かなあ…。もらいものの賀茂鶴(広島県産)。

みりんも加える

深島みそにみりんも適量加えました。

地元の生姜

これも地元東京でとれた生姜。美味しそう。きざんでおきます。

太白胡麻油

さて、下ごしらえが済んだら、炒め鍋に太白胡麻油を適量たらし加熱します。

まず、生姜を炒める

まず、生姜を炒めます。うーん、いい匂い…。

次に茄子とシシトウを炒める

次に、乱切りにした茄子とシシトウを炒めます。火が通ったら、お皿に取り置きます。

豚ひき肉を炒める

次に豚ひき肉を炒めます。

深島みそを加える

豚ひき肉に火が通ったら、お酒とみりんで溶いた深島みそを加えて炒めます。

取り置きしておいた茄子とシシトウを加えて炒める

そして、取り置きしておいた茄子とシシトウを加えて混ぜて炒めます。

胡麻油を一滴たらす

最後に、焙煎した胡麻油を一滴たらします。この胡麻油一滴で味が変わりますね。

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんは、こんな感じ。

・茄子のみそ炒め(茄子とシシトウは東京都産、豚ひき肉は群馬県産、みそは深島みそ

・トマト(福島県産)

・シジミのみそ汁(シジミは三重県産、みそは深島みそ

・ごはん(広島県三次市布野町産コシヒカリ

茄子のみそ炒め

いただきまーす!茄子のみそ炒めは、深島みそのまろやかな味わいでとても美味しいです。地元野菜の茄子とシシトウも新鮮で美味しい。ひき肉は豚100%のものを使いました。これが深島みそによく合って美味しかったです。

広島県三次市布野町産コシヒカリ

ごはんはふっくらして、粘りけもあって、とても美味しかったです。

シジミのみそ汁

深島みそは、シジミの味噌汁にも合いますね。みその味が濃すぎず、シジミの出汁がよくわかるとても美味しいみそ汁ができました。

ああ、今日の晩ごはんも美味しかったなあ…。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする