2020.08 ボンゴレロッソ(熊本県産アサリ)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため猫旅を自粛してます。最近、家でばかり過ごしているので、お家で産直を楽しんでいます。今日は、熊本県産の活きのいいアサリが手に入ったので、ボンゴレロッソを作ることにしました。

まずはアサリの砂抜き

まずは、アサリの塩抜きです。200ccの水に小さじ1杯の塩を入れて塩水を作りました。その塩水にアサリがひたひたつかるくらいに、塩水の量を調整しました。この状態で、冷蔵庫に一晩入れておきました。

活きがいい

今日のアサリは活きが良いです。皆水管を出していました。

ニンニク(徳島県産)

さて、下ごしらえです。やっぱりパスタにはニンニクは欠かせませんよね。今回は、徳島県産の美味しそうなニンニクを使いました。

鷹の爪

パスタには、トウガラシも欠かせませんね。今回は、地元東京でとれたものを使いました。

ニンニクとトウガラシ

ニンニクは2欠片スライスしました。鷹の爪は1本を適当に切りました。

オリーブオイルでニンニクとトウガラシを炒める

さて、調理開始です。まず、フライパンにオリーブオイルを適量たらし、ニンニクとトウガラシを炒めます。

その後、アサリを入れます。

その後、フライパンにアサリを入れます。

500円で買ったチリワイン

今日は、スーパーで白ワインを買ってきました。500円のチリワインです。500円と安いんですけど、ワインって安くても美味しいものが沢山ありますよね。結局、好みの問題ですかね。

アサリを酒蒸しにする

フライパンに白ワインを適当に入れて、蓋をしてアサリを酒蒸しにします。

カットトマトの缶詰

今日はイタリア産のカットトマトの缶詰買ってきました。1個78円でした。安い!

カットトマトを入れて、少し煮込んで出来上がり

酒蒸しにしたアサリにカットトマトを入れて、少し煮込みます。最後に、塩とコショウを少し入れて出来上がりです。

北海道産小麦100%パスタ

一方、パスタを茹でます。今日は、「北のパスタ」と言う、北海道産小麦100%のパスタを買ってきました。

ボンゴレロッソの出来上がり

はい、ボンゴレロッソの出来上がりです。

美味しい!

アサリの出汁がよく出ていて、とても美味しかったです。酒蒸しにするのがポイントですかね。北海道産小麦100%パスタももっちりしてとても美味しかったです。生パスタっぽい食感でした。

福島県産トマト

福島県の会津地方で獲れたトマトです。これも美味しかったです。

ああ、ボンゴレロッソ、美味しかった。また活きの良いアサリが手に入ったら作ろうかな。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする