2020.09 シジミの味噌汁(茨城県産シジミ)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

昨日、デパート地下食品売り場で茨城県産のシジミを買ってきました。

シジミ(茨城県産)

シジミというと島根県の宍道湖産が有名ですが、茨城県の涸沼川でも獲れるらしいですね。このシジミは茨城県産としか書いていないのですが、涸沼川産かなあ…。560円で、ちょっと高いけど、活きが良さそうなので買いました。

塩水で砂抜き

帰宅して、さっそく砂抜きをしました。塩水は、500mlの水に塩を小さじ1杯入れて作りました。アサリの砂抜きをする時よりもうすい塩水ですね。

砂抜きしたら

一晩砂抜きしたら、こんなに塩水が濁りました。いっぱい吐き出してくれたんですね。活きの良いシジミのようです。

鍋にかけて加熱

さて、IHクッキングヒーターにかけて加熱しました。

深島みそ

今回も大分県の猫島の深島から取り寄せた深島みそでぃーぷまりん)使いました。

深島みそ

かまどで作った白味噌です。この味噌がまろやかで貝の味噌汁に合うんですよね。

あくを取る

煮たってきたらあくを取ります。

深島みそで味付け

味付けを深島みそでしました。ちょっと味見しましたが、出汁が濃厚だと言うだけでなく本当に美味い!

銀鮭のカマ(北海道産)

この日は、近所の魚屋で北海道産銀鮭のカマを買ってきました。

グリルで焼いた

グリルで焼きました。これも美味しそう。

今晩のごはん

今晩のご飯はこんな感じです。

・シジミの味噌汁(茨城県産シジミ、大分県産深島みそ

銀鮭のカマ塩焼き(北海道産)

・明太子(どこ産だったかな?)

・トマト(青森県産)

・ご飯(広島県三次市布野町産コシヒカリ)

シジミの味噌汁(茨城県産)

うーん、これはいい出汁が出てる。本当に美味しいシジミです。深島みそもまろやかで美味しい。

銀鮭のカマ(北海道産)

銀鮭のカマも脂がのっていてとても美味しいです。

明太子

どこ産の明太子だったかなあ…。これも美味しい。

ご飯(広島県三次市布野町産コシヒカリ)

うーん、このご飯ももっちりして粘り甘味があって美味しいなあ。

トマト(青森県産)

トマトを沢山食べました。これも美味しい。

ああ、美味しかった。なんだかんだ言って、今日も贅沢しちゃったなあ。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする