2020.02 沖縄県久高島の旅(1日目)東京から那覇へ

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

久々の旅日記の投稿です。3年前の冬、沖縄県の久高島に春を先取りした猫旅に行きました。ちょうどその頃、新型コロナウィルスの流行が心配され始めた頃でしたが、すでに飛行機のチケットを押さえていて、ちょっと心配ではあったものの沖縄に向かったのでした。

久高島は、沖縄本島南部東海岸沖にある島(南城市)で、琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国作りを始めた、琉球神話の聖地の島だそうです。その一方で、多くの猫が住んでいることでも知られています。今回は3泊4日で久高島の猫たちに会いに旅に出ました。

今回の旅の行程と旅日記のリンクは下記の通りです。

1日目 東京から那覇へ(本ブログ)

2日目 那覇から久高島(猫)へ

3日目 久高島(猫)

4日目 久高島(猫)から東京へ

さて、今回の旅ですが、1日目は羽田空港を昼過ぎに出発する飛行機で那覇に向かいました。

15:25発那覇行ANA477便

乗ったのは15:25発のANA477便です。天気は、雲が多いものの晴れの天気でした。

離陸すると京浜工業地帯が見えた

飛行機が離陸してしばらくすると神奈川県の上空を飛びました。あっ、京浜工業地帯だ!

江の島が見えた

飛行機は三浦半島を横切り、相模湾上空を飛びました。あっ、江の島だ!

これは小田原から箱根にかけての山だ

しばらくすると、小田原から箱根にかけての山が見えました。

富士山

今日は富士山も見えました。富士山が見えると、なんかラッキーな気分になります。

ハーゲンダッツのアイスを食べた

機内でハーゲンダッツのアイスクリームを販売していました。東京沖縄便は飛行時間がちょっと長いので、注文してみました。キャビンアテンダントの方が持ってきてくれたのは、ベーシックなバニラ味でした。美味しい。

厚い雲の上を飛行した

鹿児島から沖縄にかけては厚い雲で景色は見えませんでした。ああ、夕方になってきたなあ…。

那覇空港に到着

18時過ぎに那覇空港に到着しました。天気はイマイチでした。那覇空港に降りると、気温はそれほど高くなく、風が強く涼しかったです。

沖縄といえども涼しい

さて、これからバスに乗って那覇市街の松山に向かいます。乗ったのは、琉球バス交通の宜野湾営業所前行です。

農林中金前バス停で下車

空港から20分位の所にある、農林中金前バス停で降りました。ここから今日の宿、ホテルロコイン松山へ歩いて向かいました。

ホテルロコイン松山

バス停から繁華街を通り抜けて約5分でホテルに着きました。

チェックインして、フロントで夕飯が食べられる所を聞きました。フロントでは、周辺の飲食店が載っている案内図があり、親切に説明してくれました。

三笠食堂

国際通りまで行ってみようかなあ、とも思ったのですが、お腹が空いていたので、近場の三笠食堂に行ってみました。

ちゃんぽん

何を食べようかなあ…と思って、メニューを見ていたら「ちゃんぽん」が目に入りました。沖縄のちゃんぽんはご飯ものだそうです。長崎のちゃんぽんとは違うんですね。よし、これを注文しよう!

沖縄のちゃんぽん

食べてみると、ご飯の上に野菜炒めの卵とじがのっています。うーん、これは本土にはない味だなあ。でも、美味しい。

この後、ホテルに帰って、寝てしまいました。さて、明日は久高島に行くぞー!

続きは、「2020.02 沖縄県久高島の旅(2日目)那覇から久高島(猫)へ」を読んでください。

なお、今回の旅で撮影した猫の写真は、「猫旅 第17回 沖縄県久高島(2020年2月撮影)」をご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅第17回沖縄県久高島(写真をクリック!)