2020.02 沖縄県久高島の旅(2日目)那覇から久高島(猫)へ

さて、「2020.02 沖縄県久高島の旅(1日目)東京から那覇へ」の続きです。

沖縄県久高島の旅の2日目は、那覇から久高島へ移動しました。今日は、朝7時頃に起きて、7:50に松山のホテルを出発しました。

みかど食堂

まずは朝食です。農林中金前バス停の近くにある、みかど食堂に行ってみました。行ってみると、早朝にもかかわらず、お客さんが沢山いました。

朝食は沖縄そば

店内に入って、早速沖縄そばを注文しました。バフ兄ちゃんは、沖縄そばが大好きです。出汁のきいたスープに三枚肉が美味しい。紅生姜がよく合う。もちろん沖縄そばの麺も美味しいですね。

ゆいレール県庁前駅

朝食の後、ゆいレールの県庁前駅まで歩いて行きました。

ゆいレール

那覇バスターミナルに行くため、隣の旭橋駅まで乗りました。

旭橋駅とバスターミナルは歩道橋でつながっている

旭橋駅から那覇バスターミナルへは、歩道橋を渡ってすぐでした。便利ですね。

バス乗り場

那覇バスターミナルからは、東陽バス志喜屋線に乗って、安座真サンサンビーチ入口バス停まで行きます。

志喜屋行バス(東陽バス)

那覇バスターミナルを9:28に出る志喜屋行バスに乗りました。

バスは空いていた

バスは空いていました。安座真サンサンビーチ入口バス停までは、1時間弱。景色を見たり、居眠りしたり、バス旅を楽しみました。

安座真サンサンビーチ入口バス停

安座真サンサンビーチ入口バス停に到着しました。ここから安座真港へは、緩やかな坂道を下って5分位の所にありました。

きれいな海

安座真港に向かう途中にきれいな海が見えました。沖縄の海ってきれいだなあ…。

久高島へのフェリー

安座真港に着くと久高島へのフェリーが泊まっていました。自動車も輸送できるカーフェリーでした。

錆猫が見送ってくれた

港では、錆猫が「バフ兄ちゃん、楽しんできてね」という感じで見送ってくれました。

船室

2階の船室にある座席に座って、外を眺めながら久高島に向かいました。

久高島徳仁港

安座真港から25分で、久高島の徳仁港に到着しました。

車両甲板から下船

久高島では、どんな猫に会えるのかなあ。

島の案内図

港ににあった案内図を見ました。島は細長い形をしていますが、自転車で回るのにちょうどよい広さのようです。

ブチ猫に会った

港から民宿に向かってあるいていたら、白黒のブチ猫に会いました。こんにちは、可愛いね。

島には沢山猫がいるみたいだなあ

島には沢山、猫がいるようです。楽しみだなあ。

民宿小やどSAWA

今回泊まったのは、民宿小やどSAWAです。チェックインは15時からだそうで、先に荷物だけ預かってもらうことにしました。さて、お昼ご飯を食べに行こうかな。

食事処とくじん

久高島には飲食店が何軒かあるのですが、この時営業していたのが食事処とくじんだけでした。店内に入ると、離島の飲食店とは思えないほどちゃんとした食堂でした。今回の旅行では、久高島に滞在した3日間、昼食、夕食は、全部この食事処とくじんでいただきました。

久高御膳

日替わり定食の久高御膳を注文しました。今日のメニューは、沖縄料理のニガナあえともずくの天ぷらでした。ニガナってどんな植物かなあ、とか考えながら美味しく食べました。

港の近くの公園に猫がいた

昼食の後、島の集落を散策しました。港の近くに猫が何匹かいました。トラ猫君、可愛いね。

アメショーかな?

集落を歩くと、所々に猫がいました。島も人たちには、猫がいるのが自然な生活なんでしょうね。こんにちは、可愛いね。君はアメリカンショートヘアーかな?高級猫だね。

集落を散策した

島の集落は石垣があって、家屋の屋根にはシーサーがあって、沖縄らしい風景が見られました。

民宿小やどSAWAにチェックイン

15時になったので、民宿にチェックインしました。

民宿の庭に茶白の猫

民宿の庭で茶白の猫が迎えてくれました。バフ兄ちゃん、よく来たね!

四畳半の部屋

通されたのはきれいに掃除された四畳半の部屋でした。ちょっとゴロ寝しようかな。

2匹の猫が様子を伺いに来た

ふと網戸の方を見ると、2匹の猫がこちらを見ていました。「こんど来たお客さんは、どんな人かなあ…」なんて思いながら様子を伺いに来たのかな。

三毛猫

夕食の時間まで、しばらく散歩することにしました。三毛猫ちゃん、可愛いね。

洋猫だね

港の近くで洋猫に会いました。可愛いね。

夕食は刺身定食

さて、17時過ぎたので、食事処とくじんに夕食を食べに行きました。今回は、刺身定食を注文しました。お刺身は、ボリュームたっぷりで、マグロやイカ、あと…

これは何だろう?

この魚は何だろう?うろこが青い魚。本土では見かけない魚です。食べてみるとタイの様な感じでした。美味しかった。

ふと外を見ると猫がいた

今日は天気は曇りだったのですが、食堂の窓から、ちょっとだけ夕日が見えました。ふと庭の方の窓を見ると、茶白の猫がこちらを見ていることに気づきました。可愛いなあ。

この後、民宿に戻って、シャワーを浴びました。2月の沖縄は、夜はちょっと寒く、エアコンで部屋を暖めました。

明日の朝食

夜になってから、商店に明日の朝食の菓子パンを買いに行きました。買ったのは、コーヒーホットケーキ。

洋猫におねだりされた

菓子パンを片手に港の近くを歩いていたら、夕方会った洋猫が「ニャー!ニャー!」と鳴いてついてきました。「バフ兄ちゃん、パンちょうだいよ!」「これは明日の朝ごはんだからだめだよ、ごめんね」と言っておきました。

島の夜は本当に静かなので、21時頃寝てしまいました。さーて、明日は自転車でも借りて、島の観光をしようかな。

続きは、「2020.02 沖縄県久高島の旅(3日目)久高島(猫)」を読んでください。

なお、今回の久高島旅行で撮影した猫の写真は、「猫旅 第17回 沖縄県久高島(2020年2月撮影)」をご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅第17回沖縄県久高島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする