2020.09 シジミの味噌汁(島根県宍道湖産シジミ)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

今日は、近所の魚屋さんで美味しそうな島根県宍道湖産のシジミを買ってきました。さて、今日の晩ごはんは、シジミの味噌汁かな。

宍道湖産のシジミ

いつものように500ccの水に小さじ1杯の塩をとかしてシジミの砂抜きをしました。

シジミから出汁を取る

6時間位砂抜きしました。活きの良いシジミなので、沢山砂を吐き出してくれました。

濃厚な出汁が出た

湯を沸かすと濃厚な出汁が出ました。美味しそうだなあ。

深島みそ(大分県深島産)

今日も大分県深島産の深島みそで味付けしました。この味噌はまろやかな味わいで、貝の味噌汁によく合います。

地元産の茄子を買った

今日は、地元東京都産の茄子も買いました。今日は焼き茄子を作ることにしました。

がくを取って縦に包丁で筋を入れる

茄子は焼く前に、包丁でがくを取り去って縦に沢山筋を入れてやります。

トースターで焼いた

焼き茄子を焼くには、網で焼いたり、グリルで焼いたり、いろんな方法がありますが、今日はトースターで焼いてみることにしました。

1000Wで焼いた

1000Wで上下から加熱しました。途中、温度ヒューズが働いて何度も切れたので、焼きあがるまで約30分かかりました。グリルで焼いた方が良かったかなあ…。

茄子が焼けた

こんな感じでこんがり焼けました。

さっと水に通す

焼きあがった後、さっと水に通しました。

皮をはぎます

皮をはいでみると、ちゃんと焼けていました。

鰹節をかけて出来上がり

鰹節をかけて出来上がりです。

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんはこんな感じです。

・シジミの味噌汁(島根県宍道湖産)

・焼き茄子(東京都産)

・しょうが(高知県産)

・小肌の酢の物(どこ産かなあ?)

・ごはん(広島県三次市布野町産こしひかり)

シジミの味噌汁(島根県宍道湖産)

シジミの味噌汁は、先週作った茨城県産シジミを使った味噌汁とは、ちょっと出汁の違いを感じました。しかし、どっちのシジミの出汁も美味しいなあ。

焼き茄子(東京都産)

焼き茄子には、鰹節とおろし生姜を添えて、キッコーマンのあごだし醤油をかけて食べました。うーん、とろけるような美味さ!高知県産の黄金生姜も美味しいです。

小肌の酢の物

いつもスーパーで買う既製品の小肌の酢の物です。国産の小肌らしいのですが、どこ産かなあ。

広島県三次市布野町産コシヒカリ

今日もご飯は広島県三次市布野町産コシヒカリです。今日も美味しかったです。新米が出たら、また取り寄せてみようかなあ…。

今日のご飯もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする