2017.05 福岡県相島の旅(猫)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

本当に遅くなりましたが、2年前に行った猫旅 第1回 福岡県相島の旅日記を投稿します。

今回撮影した猫の写真は、「猫旅 第1回 福岡県相島」にまとめましたので、下の写真をクリックしてご覧ください。

猫旅第1回福岡県相島 写真をクリック!

それはそれは2年前の2017年5月でした。初夏の気持ちいい気候のある週末。突然猫の写真が撮りたくなったのです。ちょうど手元にJALの株主優待券が2枚。よし、明日日帰りで猫島に行こう!相島なら飛行機で日帰りで行けるぞ!ということで、本当に実行してしまいました。

羽田発6:25の飛行機で福岡へ

猫の写真を撮る時間を最大限確保したいので、羽田を6:25に出発する始発の福岡行きに乗りました。眠いけど、天気は快晴、猫が沢山いる島に行けると考えると楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

福岡に着いたらすぐに中洲のラーメン屋へ

早起きして朝食抜きで福岡まで来たので、腹ペコでした。早速、中洲に行き、ラーメン屋の一蘭でとんこつラーメンを食べることにしました。

一蘭でとんこつラーメンを食べた

ラーメンと言うと、専ら札幌ラーメンを想像してしまうのですが、とんこつスープが大好きなので、博多ラーメンもとても美味しく感じました。トッピングの木耳とネギをのせると、美味しさを倍増しますね。

西鉄貝塚線で西鉄新宮へ

さて、中洲で腹ごしらえしたらすぐに、地下鉄で貝塚まで行き、西鉄貝塚線に乗って西鉄新宮を目指しました。西鉄電車は、ちょっと昭和レトロの古い電車でした。味がありますね。

西鉄新宮駅に到着

相島への船が出る新宮港(相島渡船場)へは、町営のコミュニティバス(マリンクス)が西鉄新宮駅から出ているのですが、駅前にバス停は見つかりませんでした。駅員さんにバス停を聞いたら親切に教えてくれました。

バス停があった

バス停は西鉄新宮から徒歩2~3分の所にありました。こりゃ旅行者にはわからん。駅員さんに聞いてよかった。ここから新宮渡船場へは、バスに乗って15分くらいで行くことができました。港の切符売り場は、結構混んでいました。中国から来た旅行者もいて中国語も聞こえてきました。ええっ、中国から猫目当てで来たの…?と思いましたが、よく考えてみると、東京からわざわざ来た自分も似たり寄ったりだと思いました。

相島への船

相島は、この船に乗って20分足らずで着きました。

甘夏の無人販売、美味しそう

相島に着いて集落をうろうろ歩いていたら、甘夏の無人販売がありました。美味しそうだなあ…。しかし、荷物になるので、買うのは我慢しました。

今日は本当に天気が良い

相島に行った日は、本当に天気がよく、汗ばむほどでした。

おや、可愛い猫発見!

集落を歩いていたら、可愛い猫に出会いました。こんにちは!

波止場で釣りをしてるぞ

大昔に作られた波止場がありました。そこで釣り人が魚を釣っています。あれ、望遠レンズで見ると…。

猫を抱っこしている釣人がいた!

猫を抱っこしている釣人がいました。楽しそうだなあ。相島って、やっぱり猫好きな人が多いのかなあ。

波止場からトラ猫が走ってきた

おや、波止場からトラ猫が走ってきたぞ。この後、このトラ猫にかけ小便をされました。親愛のしるしかなあ…?

猫旅 第1回 福岡県相島 写真をクリック!

相島では、沢山の猫に出会いました。相島で撮った猫写真は、猫旅 第1回 福岡県相島にまとめましたので、ご覧ください。(上の写真をクリック!)

島の駅あいのしまで昼食

お昼過ぎてお腹が空いたので、島の駅あいのしまにある丸山食堂で昼食をとることにしました。

島の魚が食べられるぞ!

メニューを見ると島の魚が食べられる刺身定食がありました。迷わず、これ!

刺身定食

お刺身だけでなく、魚の炊き込みご飯や魚のすり身で作ったカツ、お吸い物も美味しかったです。大満足!

さて、夕方が近くなった帰るかな

さて、夕方が近くなりました。船で新宮に戻ることにしました。今日は、猫と魚定食を満喫したなあ。

夕暮れの中洲

帰りに中洲の屋台を見ていくことにしました。

中洲の屋台

なんか楽しそうだなあ。一杯やりたくなりましたが、最終便で東京に帰らなければいけないので、今回は我慢しました。

JALファーストクラスの機内食

中洲の屋台を我慢した代わりに、帰りの飛行機はファーストクラスにしました。機内食が出ました。料理、ご飯、味噌汁、どれをとっても上品な味で美味しかったです。お酒はシャンパンをもらいました。飲みやすいシャンパンでした。キャビンアテンダントの方がどんどん勧めてくれるので、調子に乗って何杯も飲んでいたら、1本空けてしまいました。飲み過ぎ!

猫旅 第1回 福岡県相島は、日帰り弾丸ツアーの猫旅でした。こんど相島に行くときは、島の宿で1泊して、ゆっくり楽しみたいですね。

この猫旅で撮った猫写真は、「猫旅 第1回 福岡県相島」にまとめした。下の写真をクリックしてご覧ください。

猫旅第1回福岡県相島 写真をクリック!