2020.07 シーフードカレー(オリエンタル)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

梅雨が明けて猛暑が続いています。東京も連日気温35℃です。暑いですね。

さて、今日は、ちょっと前に作ったシーフードカレーを紹介します。

オリエンタルマースカレー

バフ兄ちゃんがよく使うカレールーは、オリエンタルマースカレーです。辛過ぎず、甘過ぎず、ちょうどいい味なので気に入っています。昭和レトロなパッケージも良いですね。

野菜

冷蔵庫に眠っていたジャガイモ、新タマネギ、ニンジンを消費することにしました。今年は長雨で、特にジャガイモの価格が高騰していますが、このジャガイモは値上がりする前に買ったものです。貴重!

適当に包丁を入れた

適当に包丁を入れました。

イカ(石川県産)

今日はシーフードカレーなので、イカとエビを用意しました。イカは近所のスーパーで売っていた石川県産の生イカです。

エビ(インド産)

エビはインド産の冷凍エビを解凍しました。

バター

さて、調理です。まず、深底のシチュー鍋にバターを入れて解かしました。

イカとエビに火を通す

次にイカとエビを炒めて火を通します。うーん、だいぶ水分が出てしまったなあ。

次はジャガイモ、タマネギ、ニンジンを入れて炒める

イカとエビに火が通ったら、こんどはジャガイモ、タマネギ、ニンジンを入れて炒めます。

水750ccを入れて煮込む

タマネギがしんなりするまで炒めて、水750ccを入れて煮込みます。

チャツネを入れる

水を入れたらチューブに入っているチャツネを入れます。なんか良い味でそうだな。

20分煮込んだら火を止めてカレールーを入れる

中火で20分間煮込んで、具が十分に火が通ったら、火を止めてカレールーを溶かします。

3分間弱火で煮込む

カレールーをよく混ぜて、3分間弱火で煮込んで出来上がり。トロトロで美味しそう!

シーフードカレーの出来上がり!

シーフードカレーの出来上がりです。魚介の出汁が美味しい!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする