2020.09 ボンゴレビアンコ(北海道産大粒アサリ)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

東京は残暑が厳しいですね。連日30~35℃の日が続いています。でも、夜になったら虫の音が聞こえるようになりました。少しづつ秋になっているんですね。

さて、今日のお昼ご飯は、北海道産大粒アサリを具材にボンゴレビアンコを作ってみました。

北海道産大粒アサリ

近所のスーパーで北海道産アサリを買ってきました。普通のアサリよりも大粒ですね。

一晩砂抜きした

一晩塩水(200ccに塩小さじ1杯)で砂抜きしておきました。

刻みニンニクと鷹の爪

調理に入る前に下ごしらえです。と言っても、鷹の爪とニンニクを刻んだだけです。

ニンニク油を作る

さて調理です。まず、フライパンにオリーブ油を多めに出します。そして、先ほどの鷹の爪とニンニクを炒めます。ニンニクが程よく焼けてくるまで炒めます。

白ワインを用意

そして、フライパンに先ほど用意した砂抜きしたアサリを入れ、その後白ワインを適量注ぎます。

アサリとワインを入れジュワッ!

ジュワッ!

アサリを酒蒸しします

フライパンに蓋をしてアサリを酒蒸しします。いいダシが出そうだなあ。

できたぞ

アサリが十分開いたら火を止めます。

パスタを混ぜて出来上がり

これにパスタのゆで汁を少し入れ、パスタを混ぜて出来上がりです。

ボンゴレビアンコの出来上がり

ボンゴレビアンコの出来上がり。

うーん、アサリの出汁が美味い!

うーん、ニンニクの風味に、酒蒸しした北海道産大粒アサリの出汁がとても美味しかったです。こないだ作ったトマトベースのボンゴレロッソも美味しかったけど、ボンゴレビアンコも美味しい!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする