2019.11 香川県本島・粟島の旅(その4) 2日目 粟島(猫)

さて、「2019.11 香川県本島・粟島の旅(その3) 2日目 本島(猫)」の続きです。

もともとの計画では、1泊2日で本島だけ行く予定でしたが、瀬戸内国際芸術祭2019開催期間中は、本島から粟島に行く臨時便の船が出ているというので、粟島にも行ってみました。

本島と粟島の位置(出典:瀬戸内国際芸術祭2019パンフレット)※クリックすると拡大します。

本島と同様に粟島も香川県の瀬戸内の島ですが、粟島は愛媛よりの三豊市詫間町沖の島です。

粟島行の臨時便の船

本島港に行くと粟島行の船が待っていました。思ったよりも利用者の行列が長く、出航ぎりぎりに並んだので乗せてもらえるのかなあと、ちょっと心配になりました。

本島港を出港

幸い乗船できて出航。途中、高見島に寄港しましたが、高見島は以前訪問したことがあるので、今回は寄らず粟島に向かいました。

粟島港に到着

本島を出て約1時間後、粟島港に14:25に着きました。粟島港に着いて驚いたのは、帰りの須田港(香川県三豊市詫間町)行のを待つ行列でした。船が定員オーバーになるほどの待ち行列ができているとのことで、臨時便のが運行している状態でした。困ったなあ…、17:15発の須田港行に乗らないと、帰りの新幹線に間に合わないなあ…どうしよう。とりあえず、港の待合室に行ってみました。

待合室の時刻表

粟島と須田港、宮の下港の位置(出典:粟島観光パンフレット)※クリックすると拡大します。

時刻表を見ると、17:15発の須田港行の前に15:25発の宮の下港(詫間町)に行くが出るのでした。この船を待つ行列はできていなかったので、これに乗りさえすれば予定通り東京に帰れます。よし、これだ!島を散策できる時間は、たったの1時間しかありませんが、仕方ないですね。

島の商店

粟島は思ったよりも大きな島で、大きな商店もありました。

港近くの集落を散策

1時間しかないと落ち着いて散歩ができませんが、港近くの集落を散策しました。猫いないかなあ…。

おっと!猫?

おっと、民家の玄関先に猫が!と思ったら、焼物の猫でした。驚きました。

ニンニク250円

農家のおばちゃんがニンニクを250円で売っていました。産直好きのバフ兄ちゃんは、見逃しませんでした。1つください!おばちゃんは喜んでくれて、サービスに無臭ニンニクを沢山くれました。東京に帰ってからの自炊が楽しみです。

いたいた猫!

いたいた、細い路地の向こうに猫が!

こんにちは!

しかし、警戒心が強い猫のようで逃げてしまいました。

あらら逃げちゃった

おーい、待ってくれよー!

土壁の路地

集落には、このような土壁の路地がありました。なんか江戸時代の雰囲気。

キジトラ猫発見!

キジトラの猫に出会いました。「こんにちは!可愛いね」と声をかけましたが、何となく緊張している様子で、思うように写真を撮らせてくれませんでした。

キジ白猫と出会った

こんどは、キジ白猫と出会いました。

なめなめ

けっこう美猫でしたが、緊張しているようで、なかなか懐いてくれませんでした。瀬戸内国際芸術祭2019で観光客が多いせいでしょうか。

貫禄あるキジ白猫に出会った

こんどは粟島港のそばでキジ白猫に出会いました。貫禄あるね、雄猫かなあ?

さてそろそろ船の時間だ

さて、そろそろ宮の下港行のの時間です。

宮の下港行の乗船券

待合室の自動券売機で乗船券を買いました。

宮の下港行には誰も並んでいなかった

宮の下港行には誰も並んでいませんでした。

宮の下港行の船

には一番乗り!とりあえず作戦成功でした。

粟島を後に

は詫間町の宮の下港に向けて出航しました。こんどはイベント期間中じゃないときに来てみたいなあ。

船は上新田港と志々島港に寄港して宮の下港へ

は、途中、上新田港と志々島港に寄港しました。

船内は空いていてゆったり

釣り人を何人か乗せて宮の下港に向かいました。

さて、これから四国本島に戻って東京に帰ります。

続きは、「2019.11 香川県本島・粟島の旅(その5) 2日目 粟島(猫)から東京へ」を読んでください。

今回撮影した猫の写真は、「猫旅 第11回 香川県本島・粟島」にまとめましたので、ご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅第11回香川県本島・粟島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする