2020.06 オジサンの深島味噌漬(大分県深島産)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

今日は、大分県の猫島である深島から取り寄せた「深島の海の幸Boxでぃーぷまりん)」からオジサンの深島味噌漬を焼いて食べました。オジサンって、魚の名前なんですね。どんな魚かなあ…。

オジサンの深島味噌漬を解凍

オジサンの深島味噌漬は、こんな感じでレトルトパウチ(冷凍)されています。これをまず自然解凍します。

グリルで焼く

陶器の上にオジサンの深島味噌漬をのせてグリルで15分程焼きます。

宍道湖のシジミ

オジサンの深島味噌漬を焼いている間に、シジミの味噌汁を作ることにしました。シジミは近所の魚屋さんで購入した島根県の宍道湖産の立派なシジミです。美味しそう。塩をちょっぴり入れた水で砂抜きをしておきました。

沸騰したお湯にシジミを入れた

沸騰したお湯にシジミをザッっと入れました。

濃厚な出汁

数分煮て濃厚な出汁を取りました。美味しそう。

深島味噌で味付け

今日は、深島味噌で味付けしました。

深島味噌で味付け

美味しそうなシジミの味噌汁の出来上がり。

ニンジンのソテーを作った

今日の野菜は、ニンジンのソテーを作りました。切ったニンジンを茹でてお湯を切って、バターで炒めました。味付けは塩コショーですね。

オジサンの深島味噌漬が焼けた

シジミの味噌汁とニンジンのソテーを作っている間にオジサンの深島味噌漬が焼けました。美味しそうだなあ。

今日の晩御飯

今日の晩御飯はこんな感じです。

・オジサンの深島味噌漬(大分県深島産)

・シジミの味噌汁(シジミは島根県宍道湖産、味噌は深島味噌

・ニンジンのソテー(千葉県産)

・ごはん(広島県庄原市産)

オジサンの深島味噌漬

オジサンって白身の魚なんですね。あっさりした白身に深島味噌の味がよく付いていてとても美味しかったです。

シジミの味噌汁

シジミの味噌汁は、濃厚な出汁に深島味噌のまろやかな味がよく合いました。

ニンジンのソテー

簡単料理だけど、ニンジンも美味しかった。

ごはん

広島県庄原市産のお米です。粘りも艶もあって美味しいです。

ああ、美味しかった。大満足。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする