2020.02 沖縄県久高島の旅(3日目)久高島(猫)

さて、「2020.02 沖縄県久高島の旅(2日目)那覇から久高島(猫)へ」の続きです。

沖縄県久高島の旅3日目は、久高島を自転車で回り、その後島の猫の写真を撮りました。

朝食

朝はゆっくり布団の中でモグモグしてました。9時頃起きて、朝食のコーヒーホットケーキを食べました。

レンタル自転車を借りた

港のレンタル自転車屋さんで、自転車を1台借りました。今日はこれで島の観光地を回ろうかな。

おはよう!

民宿の前で、自転車で出かける準備をしていたら、昨日の茶白の猫がやってきました。おはよう!と声をかけたら尻尾だけ甘えてきました。可愛いなあ。

錆猫も登場

おや、錆猫も現れたぞ。錆ちゃんも、おはよう!

ハビャーン(カベール岬)へ伸びる道

まずは、ハビャーン(カベール岬)へ延びる道を走ってみることにしました。島にはアップダウンは殆どなく、自転車での周遊は苦になりません。

フボー御嶽

徳仁集落から15分くらいの所にフボー御嶽がありました。琉球神話に出てくる七御嶽の一つだそうです。何人たりとも立入してはならないそうです。ということで、中には入りませんでした。

ハビャーン(カベール岬)

さらに15分位走ると、ハビャーン(カベール岬)に着きました。

海がきれい

琉球開闢の祖アマミキヨが上陸した聖地だそうです。曇天でしたが、海がきれいなので、しばらくここで休みました。ちょっと肌寒かったけど、潮風が気持ちよかったです。

ウパーマ浜

さて、帰りはハビャーンから南西側の海岸に伸びる道を走って、徳仁集落へ帰ることにしました。途中、ビーチに出ることができる小道がいくつかありました。これはウパーマ浜に伸びる道だ。ちょっと行ってみようかな。

ウパーマ浜に伸びる道

鬱蒼とした森の中を歩くと、ウパーマ浜に出ました。

ウパーマ浜

きれいなビーチに出ました。ここでも海を見ながらひと休みしました。

シマーシ浜

さて、ウパーマ浜から徳仁集落方面に少し走ると、こんどはシマーシ浜への入り口がありました。ここも行ってみようかな。

シマーシ浜への道

シマーシ浜への小道を歩くと、すぐに海が見えました。

シマーシ浜

天気がだんだん良くなってきて、青い海がとてもきれいに見えてきました。ここでも海を見ながら、ちょっとひと休み。

イシキ浜入口

シマーシ浜から徳仁集落方面へ走ると、こんどはイシキ浜への入り口がありました。ここも行ってみよう。

イシキ浜

ここもきれいなビーチです。気持ち良いなあ…。

ピザ浜入口

さらにイシキ浜から徳仁集落方面に走ると、こんどはピザ浜入口がありました。よし、ここも行ってみよう。

ピザ浜

ここもきれいなビーチでした。海を見ながらお弁当でも食べたい気分になりました。

海ぶどう定食

さて、お昼になったので、食事処とくじんで昼食を食べることにしました。こんどは、海ぶどう定食を食べました。

どんぶりにたっぷりの海ぶどうが載っていました。プチプチとした食感がとても美味しい。

食堂の庭には猫がいた

食堂の外には顔を洗っている猫がいました。可愛いなあ。

ブチ猫

食後は、徳仁集落を散策し、猫の写真を撮りました。

白黒猫

白黒猫に会いました。こんにちは!

白猫

島には結構沢山の猫がいます。サクラ猫とそうでは無い猫が半分半分と言った感じでしょうか。

三毛猫、キジ白猫

島の商店の近くで猫が集会をやっていました。猫社会はわかりませんね。

港の待合所の近くで錆猫と休んだ

夕方、最後の船が出るころ、船の待合所の近くの階段で錆猫と休んでいたら、親子が近くを通りました。男の子が「猫とヒトが座ってる~!」と言いました。そうしたら、その男の子のお父さんが「猫とお話してるんだよ!」と言っていました。ユーモアのある素敵なお父さんだなあ、と思いました。

イラブー汁定食

夕方、港で夕陽を見た後、食事処とくじんで夕食を食べました。こんどはイラブー汁定食を食べました。

イラブー汁

イラブー汁とは、ウミヘビの燻製で作った出し汁。うーん、グロテスクだなあ。

栄養つきそう。

デザートのあんこ

デザートはあんこでした。

食堂を出ると猫たちに会った

食堂を出ると、猫たちに会いました。あっ、昨日の洋猫だ。じゃあね、おやすみ。

続きは、「2020.02 沖縄県久高島の旅(4日目)久高島(猫)から東京へ」を読んでください。

なお、今回の久高島旅行で撮った猫の写真は、「猫旅 第17回 沖縄県久高島(2020年2月撮影)」をご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅 第17回 沖縄県久高島(写真をクリック!)