こんばんは、バフ兄ちゃんです。
近所のファミリーマートでこんな珍品を発見しました。なんの躊躇もせずに買ってしまいました。
らいでんメロンとは、北海道道央地方にある共和町で栽培されているメロンのブランドです。全国的に北海道のメロンで有名なのは「夕張メロン」ですが、北海道で一番メロンの生産量が多いのは「らいでんメロン」の共和町なんですね。札幌市内のスーパーなんかに行くと、一番多く見かけるのは「らいでんメロン」です。共和町では、スイカやカンロも沢山作っています。
バフ兄ちゃんは、札幌に住んでいた時に、週末ドライブをしては道内各地でメロンを買い、食べ比べをしていました。北海道には、本当に多数のメロンが作られていて、美味しいメロンが沢山食べられます。最近はネットショップなんかで購入できるものも出てきましたが、殆どは本州では食べることができません。共和町のらいでんメロンもよく食べました。らいでんメロンには、数種類品種があって、赤肉のルピアレッド、青肉のクラウンメロンをよく食べました。ルピアレッドは、赤肉ですが夕張メロンよりも日持ちがして保存し易いメロンでした。もちろん味も美味しいです。バフ兄ちゃんの好みは、青肉のクラウンメロンでした。よく箱ごと買っていました。
なんか新千歳空港の土産屋で売ってる夕張メロンゼリーみたいですね。
実際に食べてみると夕張メロンゼリーとは、ちょっと違う味がしました。ゼリーには、果肉が入っていて果物を食べている感じが味わえました。
青肉も美味しかったです。表現は難しいですが、赤肉とは違った味がしました。
しかし、こんな珍品、何で東京都内のファミリーマートで売ってたんだろう?それが不思議だ。